So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 3/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


「このメソッドならたった3年間で中学と高校英語6年を終えることがてきますね」さらにこのオンライン講座は、ネイティブの英語能力を獲得できないが、せめて「非英語圏の人たちくらいの英語脳能力」は習得できる。
もちろんこの英語能力は「英文生産」の能力、つまり英語を話せる能力のことだ。
今回は、主語をyouとし、疑問表現をとりあげることから始めたい。
言うまでもなく、オンライン講座受講の方の英語脳が活発化されるだろう。ここでは主語がyouのものだが、He, She, Theyなどを主語にした表現、さらにその否定、疑問、さらに否定疑問などへの展開なのだ。これこそが私の言う「英語脳」に他ならない。
ちなみにこれらの表現展開をとりあげることは不可能だ。しかし人の脳だとこれができる。
 (1) Are you well?
   あなた、(今、ふだん)元気にしてるの?
 (2) Are you a good housewife
?
   
あなた、おとなしく主婦をしてるの?
 (3) Are you home? 
   
あなた、、(今、ふだん)家にいるの?
 (4)
Are you at hosework?
   あなた、(今)家事をしてるの?
 (5) Are you going to do the house work? ※be going to〜の構文
   
あなた、家事をするつもりなの?
 (6)
Are you doing the house work? ※進行形
   
あなた、今家事をしているの?
 (7) Is the house is done by you
? ※受身形
   
家事は、あなたによってなされてるの?

ここで指摘しておきたいが、教育文法のように、「疑問形はbe動詞を文頭に置く」なり、「否定形はbe動詞の後ろにnotを置くむ」なり、などの説明はまったくいらない。
あるいはbe going toの疑問形の作り方、進行形や疑問形、受身形の疑問形などの説明はまったく必要でないことを確認して欲しい。あるいは以下の「否定疑問」の表現展開も言うまでもないことだ。

【否定疑問表現】
 (1) Aren't you well?
   あなた、(今、ふだん)元気にしてないの?
 (2) Are
't you a good housewife?
   
あなた、おとなしく主婦をしてないの?
 (3) Are't you home? 
   
あなた、(今、ふだん)家にいないの?
 (4)
Are't you at hosework?
   あなた、(今)家事をしてないの?
 (5) Are't you going to do the house work? ※be going to〜の構文
   
あなた、家事をするつもりはないの?
 (6)
Are't you doing the house work? ※進行形
   
あなた、今家事をしてないの?
 (7) Isn't the house is done by you
? ※受身形
   
家事は、あなたによってなされてないの?

さらに表現展開は続く。
 (1) Are you well? Yes, I am./ No.I am not.
   
   そうよ、元気にしてるよ/元気じゃないよ
 (1) Aren't you well? Yes, I am./ No.I am not.
   
   いいえ、元気じゃないよ/元気にしてるよ
 (1) I am well. (Oh,) are you?
   
   (ああ)そうなの?
 (1) I am not well. (Oh,) aren't you?
   
   (ああ)そうなの?
 (1) You are well, aren't you?
   あなた、元気にしてるんでしょう

 (1) You aren't well, are you?
   あなた、元気じゃないんでしょう

上にあげた表現は、Yes/Noで答えるShort Answer、相づち表現、そして付加疑問表現だ。
(1)の表現しかとりあげていないが、(2) から(7) までが同じ表現展開となる。
具体的には、九九テーブルの[GROUP C]は疑問形を、[GROUP A]は肯定のShort Answerと肯定表現を、そして[GROUP B]は否定のShort Answerと否定表現のファンクションフレーズを表している。
私が、いかに「セリフ丸暗記」「英文丸暗記」がむなしいものか、あるいは日本の英語教育は「英語を話すこと」にはまったく無能であることを知って欲しい。
しかし、以上の展開はそう簡単に獲得できることではない。やはり基礎からの自信による、つまり「声を出してのトレーニングが不可欠なのだ。

ちなみに「英語の九九テーブル」には、he, she, theyは代名詞と呼ばれ、以下にあげたそれぞれの代わりをする。

he系列→Tom, Bill,Mr. Green, your father, your brother, my husband
she系列→Lucy, Mary, Mrs. Green, your mother, your sister, my wife
they系列→Tom and Lucy, Mr., and Mrs. Green, my parents, my children

 (1) I was well.
   私は元気にしてるよ
 (2) I was a good housewife
.
   
はおとなしく主婦をしてるのよ
 (3) I was home.
   は、(今、ふだん)家にいるよ
 (4)
I was at hosework.
   は(今)家事をしてるのよ
 (5) I was going to do the house work. ※be going to〜の構文
   は家事をするつもりよ
 (6) I
was doing the house work. ※進行形
   
は、今家事をしているのよ
 (7) The house
was done by me? ※受身形
   
家事は私によってなされているのよ

 table-2

これは余談だが当講座のSTEP3「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」以下のような表現に展開することになる。これは、言葉はフレーズ(意味ある単位)で学習を重ねていくべきだということだ。しかしwant toとhave toは一般動詞のフレーズ展開で登場する。
  I've given up being a good housewife.
  私はおとなしい家庭の主婦であることをやめた

  I am going to be a good housewife. ※現在学習中
  私はおとなしい家庭の主婦になるつもりです
  I want to be a good housewife.
  私はおとなしい家庭の主婦になりたい

  I have ever been a good housewife.
  私は、かつておとなしい家庭の主婦
をしていたのよ


【今日の学習】


私が始めてニューヨークを訪れた頃、Pregnant?と書かれた看板が町中に貼られていた。
当時は、アメリカに失業者が溢れ、貧民層や辱年層の「妊娠」が社会問題となっていたのだ。当時のアメリカ大統領レーガンと日本の中曽根首相が「就職できないでいる青年たちを日本に英語教師として派遣する」という決定がなされた。例の日本の「思いやり予算」だ。
私がそれを知ったとき、「英語を話せるから英語の先生になれるの?」、それなら大阪のしゃべりのおばさんも立派な日本語の教師なの?」、思った。
これが日本のAET制度(アシスタント先生)の始まりだ。今やアメリカは不況から脱出して、AETは世界中から来るようになった。条件は「英語が話せる大卒」。


さっそくですが、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.1 幸せよ」がある。
 (1) be well  元気よ
 (2) be hungry お腹がすいてるよ
 (3) be tired  疲れてるよ
 略

イメージしてください!!」と書かれてある。
重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということだ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円




スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

国際標準の英会話学習法 (英語で)心配しないで! 心配してないわよ [これが国際標準の英会話学習法だ!]


【国際標準の英会話学習法Lank-1-21

be動詞系列の運用も(6)補語がing形動詞フレーズに至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。

学校英語では、この用法を進行形と呼んでいる。進行形の本質は、形容詞ではとかく静止的な意味しか表現できないものを、動詞の形を変えて、つまり造語によって,動的で継続的な表現を可能にしていることだ
ただ、文法では、進行形を「be動詞+現在分詞」と、動詞だけの変化としてしか注目していない。何度も指摘しているよう、本来動詞というものは補語や目的語をともない、「ひとまとまりの行為や状態」を表すものだ。だからそれ自体をワンフレーズ表現で使えるし、これはことばとして当然なことだ。

 Mom: Kathy, don't worry!
    キャシー、心配しないで!
 Kathy: No. I am not worrying.
    いいえ、私、心配してないわよ

 Mom: Kathy, make coffee、please,
    キャシー、コーヒーを入れてよ!
 Kathy: Yes. I am making coffee.
     私、入れてるわよ

またここで注意していただきたいのは、形容詞と同じようにing形動詞フレーズには時制の意味はないということだ。時制は be動詞などによって表現することになる。

 
She is driving a car. 現在進行形
 今車を運転してるよ
 She was driving a car. 過去進行形
 その時
今車を運転してたよ
 She will be driving a car. 未来進行形
 これから
車を運転し続けるつもりです
 She has been driving a car. 現在完了進行形
 今まで
車を運転し続けてきました

叙述表現(補語・VC感覚)として使う
すでに登場した形容詞の叙述表現と同じしくみで、ing形動詞フレーズが補語(VC感覚)となるのが進行形と言われるものだ。

●進行形について
(a) 基本的には動作の進行状態、動作の継続を表します。
 They are having a meeting.
 彼らは会議中です
 She is dying.
 彼女は死にそうだ
 The train is leaving the station.
 列車は駅をでようとしています

(b) come, go, leave, start, leaveなど往来を表す動詞が進行形となっている場合、未来の意味を表すことがある。
(1) We are leaving for Paris tomorrow.
  私は明日パリに出発します


(c) always(いつも)、constantly, repeatedlyなどといっしょに進行形を使うと。「いつも〜してばかりいる」と少し感情的な表現となります。
 (1) She is always scolding his husband.
   いつも夫に小言を言ってばかりいる

(d) 動作を表す動詞以外は、原則的に進行形は使えない。
 × I am knowing you. → I know you.
 × She is having a baby. → She has a baby.
 × You are resembling your father. → You resemble your father.
 × What club are you belonging to? → What club do you belong to?
  どのクラブに属していますか?

(e) mayやmustなど情緒動詞がing形動詞フレーズを導き、この場合beが含まれることに注意してほしい。
 She may be driving a car.
 彼女は車を運転しているかもしれない
 She must be driving a car.
 彼女は車を運転しているに違いない
 She can't be driving a car.
 彼女は車を運転しているはずはない

上の表現と以下の表現の意味の違いを確認してください。
 She may drive a car.
 彼女は車を運転するかもしれない
 She must drive a car.
 彼女は車を運転するに違いない
 She can't drive a car.
 彼女は車を運転できない

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。


(c) always(いつも)、constantly, repeatedlyなどといっしょに進行形を使うと。「いつも〜してばかりいる」と少し感情的な表現となります
 (2) いつもおしゃべりばかりしている
 (3) 彼はしょっちゅう上司の悪口ばかり言っていた
 (4) 彼はいつも私に冗談ばかり言っています

(b) come, go, leave, start, leaveなど往来を表す動詞が進行形となっている場合、未来の意味を表すことがある
(1) 私は明日パリに出発します

(2) あなたはどちらへお出かけですか?
(3) 私はカリフォルニアに戻るつもりです
(4) 私は今すぐ行きますよ

【イメトレ No.54】
ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 彼は視力を失いかけている
(2) その時計は動いていないよ
(3) 部屋の中がムシムシしてきたよ
(4) 私、今起きるところだよ
(5) 外では風かひどくなってるよ
(6) 彼はすっかり老人になってきたよ
(7) 学生たちは試験勉強をしています
(8) 歯が痛むんだ
(9) Is your left hand paining you?
   左手が痛むのですか?
(10) 私は、カリフォルニアに戻るつもりです
※ (10)のように、現在進行形には「未来」の意味を表すことがある。
(11) 私たちは、帰宅しているところでした
(12) 万事がうまくいっていました
(13) 私は、もうおいとましなければなりません
(14) 何が、起きていましたか?
(15) 私たちは、今夜外食するつもりです
(16) 私は、もう眠ります
(17) あなたは、ベンの家に行くつもりですか?
(18) あなたは、お話が早すぎます
(19) 私たちは、4月に子どもが生まれます
(20) 私たちは、明日ピクニックに行きます
※ 時制は現在でも、未来の意味となる場合がある。(10)(15)(19)(20)など。
(13)では、mustが情緒動詞なので、原形動詞フレーズとなる。

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年11月20日のつぶやき 2017/11/21 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 2/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


前回名古屋のある予備校の先生の話、「このメソッドならたった3年間で中学と高校英語6年を終えることがてきますね」についてのことについて私は述べた。
さらにこのオンライン講座は、ネイティブの英語能力を獲得できないが、せめて「非英語圏の人たちくらいの英語脳能力」は確実に持てると述べた。
もちろんこの英語能力は「英文生産」の能力、つまり英語を話せる能力のことだ。

私はセリフ覚え、英文暗記ほどむなしいものはないと切実に思う。他の英会話講座もそうでし、町の英会話学校と言えばそれが中心だ。あるいは小学生も英会話の学習をやらされている。しかし丸暗記に耐えることができなくなった子供に教師がかける言葉は決まっている。「中学で英文法を学ぶようになったら英語が話せるよ」と。これは町の英会話学校でもほとんど事情は変わらない。
私は、日本の英語教育は「文法学者のまねごと」をさされていると指摘している。文法がわかれば「英語が話せるのか?」しかしその「文法学者のまねごと」での成功者である日本の英語教師、それも学校に留まらず塾も予備校の教師もそうだ。あるいは東大出の文科省の役人もそうだとなると悲惨きわまりないことだ。
さっそく以下の英文を見ていただきたい。これらはすべてbe動詞系列の運用に過ぎない。
 (1) I am well.
   私は元気にしてるよ
 (2) I am a good housewife
.
   
はおとなしく主婦をしてるのよ
 (3) I am home.
   は、(今、ふだん)家にいるよ
 (4)
I am at hosework.
   は(今)家事をしてるのよ
 (5) I am going to do the house work. ※be going to〜の構文
   は家事をするつもりよ
 (6) I am doing the house work
. ※進行形
   
は、今家事をしているのよ
 (7) The house is done by me
? ※受身形
   
家事は私によってなされているのよ

しかし、これらの文の生産、つまり英語表現をするために、日本の英語教育ではどれだけ文法用語とその使い方にどれだけ学習時間が必要とされるのか?
ちなみに、日本の英語教育では補語は名詞と形容詞に限っている。つまり上の(3)(4)はイディオムとか熟語、慣用句などとし、(5)はbe going to+動詞原形、(6)は「be動詞+現在分詞なり」、(7)は「be動詞+過去分詞なり」などと教えている。
一方私たちと同じ英語圏の人たちではない英語学習」はまったく異なっている。
存在を表すbe動詞を補って(補語のこと)説明する言葉やフレーズのパターンとその作り方を教えるのが英語教育だととらえている。つまり英文を読解が目的ではなく、「話せてなんぼ(大阪弁)、英語は話せることが目的なのだ。
さらに重要なことを指摘しておきたい。
上にあげた(1)から(7)のすべての赤文字で表記した単語やフレーズを話相手が前にいるように上げ調子で発声して欲しい。さらにNot well.とかnot doing the house work.などnotをつけると否定表現にもなる。
これが私の言う「ワンフーズ表現がすべてのすべての基本」ということだ。

【今日の学習】

何かのコマーシャルに次のような表記があった。

  Are you / ready?

2色表記が困難な時代、私の著書の数冊は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていた。このコマーシャルの意図はわかないが、懐かしく思った。

さて「自由な英会話」ということだが、どうして「英語の九九」なのか、ということについて述べておきたい。当オンライン講座の主教材の第1ステップに「九九のように覚える英会話」がある。この教材はI am, You are, He is, They areのbe動詞系列のファンクションフレーズとなっている。これをイラスト化したものがしたにあげた
英語の九九 ファンクションフレーズテーブル」だ。
もう一度、上にあげた
(1)から(7)の文例を見て欲しい。もちろんこのテーブルは「人主語」のものだが、(7)を除いて主語がすぺてIとなっていることに気づかれるはずだ。
とても重要なことだが、今までの説明はいわば黒板で泳法を教えているようなものだということだ。「泳ぎ」もトレーニングが不可欠だ。
九九のように覚える英会話」が当オンライン講座のSTEP1の教材になっているのは、以下のような英語表現に接したら自然に他のYou areなどに展開できることを可能にするためだ。
 (1) I am well.
   私は元気にしてるよ

   略
 (6) I am doing the house work. ※進行形
   
は、今家事をしているのよ

この「自然に」ということが私の言う「英語脳」であることは言うまでもない。
これら他の主語の文例をすべてとりあげるのは不可能なことは誰もがわかると思う。
しかし人間の脳なら制御できる、それが私の言う「英語脳」た。

これは余談だが当講座のSTEP3「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」以下のような表現に展開することになる。
これは、言葉はフレーズ(意味ある単位)で学習を重ねていくべきだということだ。
  I've given up being a good housewife.
  私はおとなしい家庭の主婦であることをやめた

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

[ファンクションメソッドオンライン受講生の方に]
遠慮なく、お気軽にどしどし質問メールをお寄せください。アドレスは教材をお送りしたメールの返信にてお願いします。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.


 
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円




スポンサードリンク



 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 1/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

【今日の学習】
これから3ヶ月間にわたって、当オンライン講座の紹介を兼ねて「英語脳の構築」について配信していきます。
私のFACE BOOKに、以下のような書き込みがありました。
 ビアノでも数年かけてトレーニングしてもなかなか弾けるようにはならないのに、どうして
3ヶ月間で英語が話せることができるのか?
「できるワケがないでしょう」という意見でした。遅まきながらこの方にお答えします。
私は、「ネイティブの人たちのように英語が話せる」とはまったく思っていません。はっきり言ってそれはムリです。私が考えるのは、もちろん差がありますが、「私たちと同じ非英語圏の人たちのような会話力を持つ」ということです。

話が変わりますが、前回述べた私の著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」を読まれた名古屋の予備校の先生から手紙をいただいたことがあります。彼はこのようなメソッドなら高校3年間の英語が中学3年間で終えることができますね、と乾燥を述べられていました。このメソッドでは中1年の始めから、以下のような英作をします。

 (1) 私は、(ふだん)ケーキを作ります ※中1配当
    <~は ドウする文>
   (1) 私は ~  → I
   
(2)ケーキを作る → make cakes
   (完成文)  → I
make cakes.

 (2) あなたは、(ふだん)ケーキを作るの?
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~するの? → Do you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Do you
make cakes?

 (3) あなたは、(その時)ケーキを作ったの? ※中1配当
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~したの? → Did you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Do you
make cakes?

 (4) あなたは、(これから)ケーキを作ったの? 未来形 中2配当 
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~するの? → Will you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Will you
make cakes?

 (5) あなたは、(これから)ケーキを作ったの? be going to 中2配当 
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~する予定なの? → Are you going to
   
(2)ケーキを作る        → make cakes
   (完成文)  →
Are you going to make cakes?

 (6) あなたは、(今まで)ケーキを作ったことがあるの?現在完了形中3配当 
    <~は ユウする文>
   (1) あなたは ~ユウするの? → Have you ever
   
(2)ケーキを作ったことを   → made cakes
   (完成文)  → Have you ever
made cakes?

以下は、ファンクションメソッド英語教材研究会発行の語彙力強化教材です。
「英会話必須基本16動詞 HTML版 
「ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版

さて、「3年間」を「3ヶ月」とするのは論理に飛躍があるじゃないか、と思う方がおられると思います。しかし「曲がりながらも英語を学んだ」ということでそれを3ヶ月にしたと言うわけです。


ただ、始めに断っておきますが、このオンライン講座は、セリフの丸暗記を勧めたり、英語を聞いていればいつの間にか英語が話せるといったものではないということです。
3つの主教材に共通するのは一貫して、補語フレーズ・動詞フレーズ元にしての英文の生産です。なるべく日本語の発想を排除して英文を生産していくのが他の英会話講座とまったく異なっています。
成人と比較して子供がすぐに英語が話せるようになるのは、文法ではなく言葉をその覚えてしまうからです。しかも子供は直接的な表現で育ちます。
英語発想を元にしてというのは、ワンフレーズ表現が元になっているというのが重要なポイントです。皆さんが受けてきた英語教育には、このポイントが無視されていたのです。
簡単に言えば、Tired?(疲れてるの)、Sleepy?(眠いの?)、
Sleeping?(眠ってるの?)、あるいはMake cakes?などと、とっさに言えないのに、「これはSVCの文型なり、SVOの文型なり」と分析できても、生きた言葉の表現とはなりません。

今回は、第5クールの1回目なので、具体的な講座講座の進め方について説明します。
概略を把握するために、まず
PDFで主教材をお読み下さい。これがナビゲータの役目をします。次に動画ですが、動画はまずPDFで読まれた内容を説明する画面に続いてネイティブによる音声が流れます。しかし重要なことは、英文を暗記することではなく、指示に従って自分が自分の声で生産するということです。

さて、今回から「英語はbe動詞系列の一般動詞系列のたった2つで成り立っている」という基礎を学びます。

第1章はこの順に展開していきます。特に6つの「英会話九九テーブル」の音声は夢に出てくるくらいくり返して下さい。
---------------------------------------------
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるよ」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるよ」

※各ドリルに登場する英語は10ずつ、ここでは合計80の英文を生産するトーニングとなります。
---------------------------------------------
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、最初のbe動詞現在形のテーブルです。
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ

 (3) I am here.
   私はここにいるよ
 (4) I am at work.
   私は仕事中よ

 (5) I am going to do the dishes.
   私は皿を洗うつもりよ
 (6) I am doing the work.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (7) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

以上(1) ~(7) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

table-1
 
この続きは、明日に。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年11月19日のつぶやき 2017/11/20 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

国際標準の英会話学習法 (英語で)きっと私たちのところに寄ってください [これが国際標準の英会話学習法だ!]


【国際標準の英会話学習法Lank-1-20

be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。

叙述表現(補語・VC感覚)として使う
You are to stay here. (命令)
あなたはここにいなさい
We are to meet her. (予定)
私たちは彼女ら会う予定です
You are to obey my instructions. (義務)
あなたは私の指示に従わなければならない
以上はどのような英語の参考書やネットでも述べらている陳腐な説明だ。

私の説明はこうだ。「be to+動詞の原形」とされ、「命令、予定、義務などを表す」とされているが、be動詞は「存在」を表し、前置詞toは「到達」を表す。
それによってtoによって導かれるのが原形動詞フレーズなどだ。
したがって、「(これから〜に向かっての存在だ」と「未来性の意味」持つこになる。
例えば、上の赤文字で表記した動詞フレーズが表現の中心であることを意識すべきだ。英語で話す場合もこのフレーズを強く発声し、リスニングもこれを聞き取るようにしなければならないのは当然だ。いわばYou are toといったファンクションフレーズは弱音で付け足しなのだ。
しかし読解のための日本の英語教育はその言葉としての英語を無視している。こんな教育を6年も10年もやられたら日本人が英語が話せないのは当然なことだ。
さらにこの原形動詞フレーズにはbe動詞系列の表現があることも付け足しておきたい。
 You are to be quiet. 静かにすべきだ
 You are to be here. ここにいるべきだ
余談だが、「静かにすべきだ」などでは、以下のような表現を思い浮かべ人もおらだろう。
 You should be quiet. 静かにすべきだ
 It is important for you to be quiet. 君たちが静かにすることが大切だ
非英語圏の人たちでもハイスクールでも出ていたら簡単に英語が話せるのは、動詞フレーズが表現の基礎となっていることを学ぶからだ。

そして今回の「be動詞+形容詞(形容語)+to+原形動詞フレーズの説明に移ろう。
「be to+原形動詞フレーズ」ではこまかな情報が伝えることができない。
だから「どのような状態の存在だ」と形容詞(形容語)をはさむことになっている。言うまでも自由な英会話ができるのはこのようなファンクションフレーズと動詞フレーズをどれだけ覚えるかだ。
 Be sure to call on us.
 きっと私たちのところに寄ってください
 I am sure to call on you.
 きっとあなたのところに寄ります 
 I am willng to call on you.
 喜んであなたのところに寄ります 
 I am unwillng to call on you.
 喜んであなたのところに寄る気になりません
 I am supposed to call on you.
 あなたのところに寄ることになっています
 It is likely to rain.
 雨が降りそうです 

このようなパターンで用いられる形容詞(語)は以下のようなものです。
 able, unable, apt, inclined, liable, ready,
 willing, reluctant, quick, slow, glad,
 sure, certain, likely, etc.


以下は、ファンクションメソッド英語教材研究会発行の語彙力強化教材です。
今回のブログの内容に関するものは「英会話必須基本16動詞」は7分辺りから始ままります。
「英会話必須基本16動詞 HTML版 
「ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。


going やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。

[形容詞を使ったもの]
きっと〜する
〜することができる
〜するようだ、〜するらしい
〜しないようだ、〜しないらしい
〜しようとしているところだ
〜する用意ができている

[〜ing形を使ったもの]
〜 喜んで〜する
〜する気にならない
〜しようと思っている
〜しようとしている,試みている

[〜ed形を使ったもの]
〜する予定となっている
〜することを固く決心している

以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。
 (1) 私はビールが飲めません
 (2) ご注文はお決まりですか?
 (3) 私が出かけようとしていた
 (4) 雨が降りそうです
 (5) きっと私たちのところに寄ってください
 (6) 彼女はすぐにかっとなる
 (7) 私はあなたのためなら何でもします
 (8) How long are you planning to stay here?
   あなたはどのくらいの期間ここに滞在するつもりですか?
 (9) 私はまともな生活を心がけようとしています
 (10) 私はその会議に出席することになっています

【イメトレ No.46】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 列車が発車するところです
(2) 私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) 彼は話そうとするところでした
(4) The food is ready to eat.
   食べ物はいつでも召し上がれます
(5) 私はいつでもあなたの力になりますよ
(6) 私、お腹がすきました
(7) 私はさっそく彼らを助けてあげます
(8)  必ず私のところに寄ってください!
(9) きっと忘れてはいけないよ!
(10) 彼は来るだろうか?
※ be about to 〜は、まさに「周囲に存在する」ということで、「〜しょうとするところだ」の意味に。
 be ready to は、「用意ができている、準備ができている」ということ。

【イメトレ No.47】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (7)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 私は喜んでお手伝いします
(2) 彼は何でも喜んであなたのお手伝いをしようと思っています
(3) 彼は働こうとはしません
(4) 彼はボールを打とうとしていた
(5) あなたは,どのくらい長くここに滞在するつもりですか?
(6) 私はまともな生活を心がけようとしています
(7) おまえ、やろうてのかい? (喧嘩など)
(8) 私はあなたの会社に伺う予定です
(9) You are not supposed to smoke here.
   ここではタバコを吸ってはいけないことになっています
(10)  私たちはなんとしても結婚しようと固く決心しています
※ willing や unwilling は、willの ing 形。

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 94/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】


前回は進行形について述べた。進行形と言えば、拙書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」で述べたことが思い出される。この本で私は「コミニカ英語基礎編」という教材で以下の英作法を展開した

 (1) 私は、(今)楽しく過ごしてます ※現在進行形
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~いる    → I am
   (2) 楽しく過ごしながら → having a good time
   (完成文)  → I am
having a good time.

しかし、当時このように
(1)と(2)を分離させることは、とても勇気のあることだった。なにしろ教育文法では、「現在進行形はbe動詞+現在分詞」なりと教えていたからだ。ちなみにこれは現在でもまったく変わっていない。
私がこう分離した表記をしたのは二つの理由からだ。一つはこれだとbe動詞系列の運用となり、以下にあげたような補語が形容詞のものとまったくしくみは変わらないからだ。そして2つ目は、(2)のing形動詞フレーズは、フレーズ(意味ある単位)として意味を蓄積できるからだ。ちなみにこのの教材の音声では、I amと読み、having a good timeと読み上げている。
そして何より、ネイティブの会話では、韓国人記者のように
Having a good time?と使うからだ。
 (1) 私は、(今)うれしい ※現在形
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~いる → I am
   (2) うれしい  → glad
   (完成文)  → I am
glad.
そして今回の同じbe動詞系列である受身形の表現だ。ちなみに進行形では能動的な継続表現であり、受身形では受動的な表現となる。

 (1) 私は、(時々)お母さんに叱られます ※現在受身形
    <~は ドンナだ文>
   
(1) 私は ~いる → I am
   
(2) 母に叱られて → scolded by my mother
   (完成文)  → I am sometimes scolded by my mother.

ところで、重要なことを述べておかなければならない。
ブログ【国際標準の英会話学習法で以下の方位語ついての表現をとりあげたことを覚えている方もおられると思う。
 be under control 
コントロールされている
 be under repair 工事中。工事がされている
 on sale 売り出し中
 for sale 売り物
例えば、「コントロールされている」といった日本語訳は受身形を連想する。
しかしこれらの表現は受身形のようにby 〜といった表現ができないのだ。

例えば、Somebody controls her.(誰かが彼女を今トールしている)を受身表現にすると
She is controlled by somebody.などと「行為者」を表現できるのだ。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] は、残念ながらオンライン講座の3つの教材には登場していません。英語のしくみを目にできるように最近提示したものだ。ブログ【国際標準の英会話学習法を講座のサポートブログにした理由だ.
このブログの大きな目的は語彙力の増強が目的だが、あわせて[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を展開することになっている
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 受身
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在受身形
  (1) She is controlled by somebody.
    彼女は、(今、ふだん)誰かに支配されている
  (2) She isn't controlled by anyone.
    彼女は、(今、ふだん)誰にも支配されていない
  (3) Is she controlled by anyone?
    彼女は、(今、ふだん)誰かに支配されているのか?
  (4) Isn't she controlled by anyone?
    彼女は、(今、ふだん)誰かに支配されていないのか?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去受身
  (1) She was controlled by somebody.
    彼女は、(その時)誰かに支配されていた
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来受身
  (1) She will be controlled by somebody. 
   彼女は、(これから)
誰かに支配されるだろう
  (2) She may be controlled by somebody.
    彼女は、誰かに支配されてるかもしれない
  (3) She wants to be controlled by somebody.
    彼女は、誰かに支配されたがっている
  (4) She seems to be controlled by somebody.
    彼女は、誰かに支配されてるようだ
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 
 (1) She is being controlled by somebody. 「現在受身進行
    彼女は、(今)誰かに支配されている
  (2) She doesn't like being controlled by somebody. 「動名詞       彼女は、誰かに支配されるのが嫌がる
  (3) She is afraid of being controlled by somebody.
    彼女は、誰かに支配されのを恐れている
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了受身
  (1) She has ever been controlled by somebody.
    彼女は、かつて誰かに支配されたことがある
  (2) She has never been controlled by anybody.
    彼女は、一度も誰にも支配されことがない

[be動詞フレーズ5段活用】
 
be
controlled by somebody 誰かに支配されている
=============================
 (1) (am, are, is) controlled by somebody 現在形動詞フレーズ
 
(2) (was, were) controlled by somebody 過去形動詞フレーズ
 (3) be controlled by somebody      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being controlled by somebody    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been controlled by somebody     ed形動詞フレーズ
 
   ※完了形で使われる。
 
=============================
「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も91/90となり、以下の「イメトレ学習法」もPART 4の最終章に至りました。
このブログの記事はオンライン講座を受講されている方をサポートしています。
現在の進行中のブログ「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」は「第4クール」は93/90で終了します。すべての基礎をとなる「九九のように覚える英会話」で始まる「第5クールが始まる前に受講を検討されてはいかがですか?

オンライン講座専用ブロクU-Tubeの特別配信で動画(ネイティブによる音声付き)で場所、時を問わず学習できます

国際標準の英会話学習法 (英語で)交通事故を起こしそうです
http://english-info.blog.so-net.ne.jp/2017-11-19-1

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年11月18日のつぶやき 2017/11/19 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

国際標準の英会話学習法 (英語で)交通事故を起こしそうです [これが国際標準の英会話学習法だ!]


【国際標準の英会話学習法Lank-1-19

be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。もちろんbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
加えて,(5)は(6)(7)
と続く「動的な存在」を表すことが共通する。つまり原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズを補語とする叙述表現だ。
さて、(5)の表現の説明に移りたい。
ある高校でAET(英語の授業を補助する外国人)が、騒いでいる生徒たちに向かって、Be quiet!(静かにしてください!)と何度も注意していたそうだ。
しかし生徒達は騒ぎ続けていた。それに対してAETはYou are to be quiet.と大声を放ったそうだ。つまり「お前たちは 静かにする状態であるべき存在だ」との意味だ。前置詞toは言うまでもなく、「到達」の意味を表す。
熱心に受験勉強をした方は「これはbe to〜の構文」なりと思い出されたと想像する。
構文というのは、「こんなパターンがあれば、こう訳しなさい」という日本独特ものだ。こんな教え方では英語を話せようには決してならない。
皆さんは、be going to〜の「構文」というものを中学生の時にならったはずだ。
英語発想からすると、基本にあるのがbe to〜であり、その表現展開がbe going to〜だということだ。
つまり単に「〜すべき存在だ」が「〜しつつある存在だ」と言葉が発展したということだ。
 We are going to be quiet.(僕たち、静かにしようとしてるよ、するつもり)
しかしこのしくみをもった表現は日常生活で広く用いられている。
 We are ready to be quiet.(僕たち、必ず静かにするよ)
他にもこのたぐいの表現を見聞きしたことがあると思う。
 Are you ready to go?
 Are you ready to order?
「レディ ゴー(用意ドン!)、「レディ オーダー(ご注文は?)

もう一つ、どうして日本の英語教育では英語が話せなく、私が「国際標準の英会話学習法」などと言ってのか、引き続き述べたい。
今回の「勘どころ」にあげた文例の一つに注目してほしい。
 (5) Be sure to call on us.
   きっと私たちのところに寄ってください
赤文字で表記したフレーズは文字どうり「意味ある単位」だ。学習時間に応じて be quietcall on usなどが蓄積していく。これが国際標準の英会話学習法」だ。
あなたは、いつまで「不定詞はto+動詞の原形」なりの学習に見切りをつけますか?

このようなパターンで用いられる形容詞(語)は以下のようなものです。
 able, unable, apt, inclined, liable, ready,
 willing, reluctant, quick, slow, glad,
 sure, certain, likely, etc.


「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も91/90となり、以下の「イメトレ学習法」もPART 4の最終章に至りました。
このブログの記事はオンライン講座を受講されている方をサポートしています。
現在の進行中のブログ「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」は「第4クール」は93/90で終了します。すべての基礎をとなる「九九のように覚える英会話」で始まる「第5クールが始まる前に受講を検討されてはいかがですか?

オンライン講座専用ブロクU-Tubeの特別配信で動画(ネイティブによる音声付き)で場所、時を問わず学習できます

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] be going to〜表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

※ be going to には、意志や意図を表す場合と、「〜しそうだ」と予想・見込みを表す場合がある。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) I am going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうです
  (2) 私は交通事故を起こしそうではありません
  (3) あなたは交通事故を起こしそうですか?
  (4) あなたは交通事故を起こしそうじゃないですか? 
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) 私は交通事故を起こしそうでした
  (2) 私は交通事故を起こしそうではなかった
  (3) あなたは交通事故を起こしそうでだったの?
  (4) あなたは交通事故を起こしそうじゃなかったの?

[be動詞フレーズ5段活用】
 
be going to do it それをするつもり、それをしそうだ
=============================
 (1) (am, are. is) going to do it 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) going to do it  過去形動詞フレーズ
 (3) be going to do it      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being going to do it    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been going to do it     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。


【イメトレ No.45】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) We are going to be very busy.
   私たちはとても忙しくなるでしょう
(2) 私はどんな条件で雇われるのですか?
(3) 彼はダメだろう、死ぬだろう
(4) そのダンスパーティーは土曜日に行われる予定です
(5) あなたは今夜、私の夢に出てくるかい?
(6) 私は明日の朝、それをするつもりです
(7) 今夜、私は外食します
(8) 私は寿司を食べるつもりです
(9) 私たちはまもなく大阪駅に到着いたします
(10) 私は交通事故を起こしそうでした

going やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ

[形容詞を使ったもの]
be certain to 〜 きっと〜する
〜することができる
〜するようだ、〜するらしい
〜しないようだ、〜しないらしい
〜しようとしているところだ
〜する用意ができている

[〜ing形を使ったもの]
喜んで〜する
〜する気にならない
〜しようと思っている
〜しようとしている,試みている

[〜ed形を使ったもの]
〜する予定となっている
〜することを固く決心している
 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -