So-net無料ブログ作成

第9クール3ヶ月で英語脳構築 5690  (英語で)ベストをつくすことにトライしています [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


テニスの大坂なおみさんがI'm trying to do my best.となど言っていた。彼女の性の英語表記がOsakaとなっていてなぜか大坂人にはうれしい感じだ。
これを聞いて思わず昔大学生にTOEIC試験対策の講座で教えていたことが思い出された。ある大学でTOEIC試験対策の英文テキストを使っていた。その中にListenning対策の項目があり、英語表現には弱形と強形があり、強形を聞き取れと書いてあった。まさしく上の赤文字で表記した trying to do my bestのフレーズだ。
まさにこれが「
FUNCTION IN INGLISH」、つまり「英語における関数関係」、私の言う「英語はファンクションフレーズと動詞・補語フレーズ」との順列・組み合わせで成り立っているということだ。
さて、私は(1)から(4)までを「事実表現」、そして(5)から始まる文例はすべて「情緒表現」と定義づけている。さらにこの「情緒表現」を3つのタイプに分けている。
  (A) 助動詞のファンクションフレーズ---(5)(6)(7)
  (B) be動詞フレーズのファンクションフレーズ---(8)(9)(10)
  (C) 一般動詞フレーズのファンクションフレーズ---(11)(12)(13) (14)

さて今回の(B)のファンクションフレーズは言うまでもなく、ファンクションフレーズがbe動詞系列の表現展開となっていることだ。簡単に言えば、is, am, are,そしてwas, wereを含むものだ。
 I'm trying to do my best.  ベストを尽そうとトライしてるのよ
 I'm going to do my best. ベストを尽くすつもりだよ
 I'm ready to do my best. いつでもベストを尽そうとしてるよ
 I'm sure to do my best. 必ずベストを尽くすよ
 I'm able to do my best. ベストを尽くすことができるよ
以上あげたらキリがないが、一言重要なことを述べておきたい。「コミニカ中学英語基礎編」を始めとしてファンクションメソッドではdo my bestなどを「ひとまとまとまりのもの」として扱っている。教育文法での「be going to+動詞の原形」とか、「不定詞はto+動詞の原形」といったとらえ方では英語の語彙が定着・蓄積しないのは当たり前だ。ここに日本人が英語を話せない大きな原因がある。これがアメリカの占領政策だった。

以下は,「コミニカ中学英語基礎編」と「英会話発想トレーニング」を動画化したものだ。
音声やテキストはすべてこれらの教材と同じものだ。


手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

いよいよ、STEP2の「オウム返し英会話学習法」も後4回を残すことになった。
表現展開は、「まとめ」の段階に入ってきたということだ。

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する
言うまでなく、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがある。そしてそれらの表現の枠組とその運用は異なったものとなっている。まず以下の「テーブル」を見ていただきたい。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形

  

be動詞は「存在」を表し、それに結びつく補語フレーズは7つのパターンがあることは、すでに当オンライン講座の第1ステップでそのトレーニングも終えているのでここでは述べない。
その運用、つまり文の生産は基本的にこのファンクションフレーズによってなされる。ただし、be動詞系列の表現ではbeenが使われることに注意が必要だ。
  I am trying to do my best. ※現在進行形 現在の継続状態
 私は、(今)ベストを尽くそうとしています
  I was trying to do my best. ※過去進行形 過去の継続状態 
 私は、(その時)ベストを尽くそうとしていました
  I will be trying to do my best.  ※未来進行形 未来の継続状態
 私は、(これから)ずっとベストを尽くそうするつもりです
  I have been trying to do my best.  ※現在完了進行形 過去を背負った現在の継続状態
 私は、ずっとベストを尽くそうとしてきました
一方、一般動詞系列の運用も、このファンクションフレーズによって行われる。
  I have ever tried to do my best.  ※現在完了形 経験用法
 私は、かつてベストを尽くしたことがあります

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【今日の学習】
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
        「故障して1週間になるよ」「明日、パンケーキを作るつもりよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
           「生まれてからずっと日本にいるよ」
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」
           「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」
           「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」
           「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」

           「ちょうど犬を散歩させたところだよ」

受講生の方は、主教材「オウム返し英会話学習法」のP.218をご覧ください。
現在完了形、その3つの用法

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
【情報ボックス

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1