So-net無料ブログ作成

第9クール3ヶ月で英語脳構築 5890  (英語で)きっと日本語の先生になりたい [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


Ready go!(レディーゴー)、Ready order?(レディオーダー)などは日本語のようになってる表現だ。「よーいドン」とか「ご注文は?」とかということだが、これを丸暗記の対象とするだけで、英語発想を教えていない。これらの表現は、Are you ready to go!、Are you ready to order?のことだ。
前にも述べたことだが,英語には弱形と強形があって相手に伝えたいことは強く言う、ただそれだけのことだ。この場合Are youが弱形となるのは、「あなたはそんな存在か?」ということで相手が前にいるからに過ぎない。

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
いよいよ、STEP2の「オウム返し英会話学習法」も後1回を残すことになった。
表現展開は、「まとめ」の段階に入ってきたということだ。
私が提唱するメソソッドは、当初は「コミニカ理論」と称していた。「コミニカ英語基礎編」といった教材を一光社から販売されたいた頃だ。その時期に発行された日本実業出版から販売された数冊の本も「コミニカ理論」としていた。
その後、アメリカで販売されていた「FUNCTION IN ENGLISH」という本に偶然出会った。日本語に訳すと「英語における関数関係』ということだ。
例えば、この本には以下のような記事がある。
 I am interested in +noun ※名詞
 I am interested in +gerund  ※動名詞
 I want to +infinitive ※不定形、(不定詞)

つまり私の理解では、「英語に関数関係ある」というのは、英文は順列・組み合わせで成り立っているということになる。
この「FUNCTION IN ENGLISH」という切り口は私の提唱するメソッドに対して応援歌のように感じた。だからその時期に、「ファンクションメソッド」名乗るようになった。
ただし、上の洋書では、ある表現とそれに対する名詞や動詞の組み合わせについてだけを延々と大判で500ページにわたって解説しているだけのものだった。
ここまでこのブログを閲覧していただいて来た方には、おわかりだと思う。
この「英語における関数関係』には、ファンクションフレーズと補語動詞の順列・組み合わせ」で成り立っているのだ。

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する
言うまでなく、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがある。そしてそれらの表現の枠組とその運用は異なったものとなっている。
まず以下の「テーブル」を見ていただきたい。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 have to+原形動詞フレーズ

table-3

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 want to+原形動詞フレーズ

table-3 

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【今日の学習】

want、hope、wish、haveは「ほしい」「希望する」「願う」「持つ」など一般動詞として用いられますが、これらの動詞が前置詞toと結びついて、「〜したい」「きっと〜したい」「できたら〜したい」「〜しなければならない」といった意味のフレーズになることがあります。ただし、これらがbe動詞のフレーズを導く場合は、「〜なりたい」などの意味となります。
 I want to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生になりたい
 I hope to be a teacher of Japanese.
 きっと日本語の先生になりたい
 I wish to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生になればなぁ
 I have to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生にならなきゃ

そこで、P.263のTABLE NO.12にあげられたフレーズを用いるとそれらの肯定形、否定形、そして疑問形を生産できます。
    【オウム返し No. 96】〜【オウム返し No. 100】

 ちなみに、P.264のTABLE NO.13にあげられたフレーズを用いるとそれらの過去形での肯定形、否定形、そして疑問形を生産できます。
 I wanted to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生になりたかった
 I hoped to be a teacher of Japanese.
 きっと日本語の先生になりたかった、望んでいた
 I wished to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生になることを願っていた
 I had to be a teacher of Japanese.
 日本語の先生にならねばならなかった

ここでも、現在形での否定形や疑問形ではdo,doesが、そして過去形での否定形や疑問形ではdidが活躍することに注目してください。

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」

           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」


【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
【情報ボックス

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。


◎今まで利用してしただいた「
DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0