So-net無料ブログ作成

2019年03月31日のつぶやき 2019/04/01 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No50 (英語で)テニスが上手なようよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]

【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、この Determinersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教 えてわけのわからない状態にさせています。

 2020年から小学校英語が教科として正式にスタートするそうだ。それに伴い、全国の小学校では移行期間としての英語科が、5、6年生(3、4年生は外国語活動)ですでに始まっている。文部科学省が作成した『We Can!』という教材(教科書にあたる)を使った授業が、すでに全国の小学校で行われているという。
私は思わず何の冗談が始まったのかと思った。なぜWe Canなのか?
子供たちにWe can play tennis,とかWe can play the piano.などのパターンプラクティスで英語表現の基礎ができるとでも思っているのか? と先日述べた。
もうそろそろ文科省の教育文法もそうだが、英語を話すためのトーニングもしない英語教育では決して英語ははなせないことに日本人は気づくべきだ。
今ネット社会の出現によって、文科省によって歪んだ歴史教科書が使われていることを私たちは知った。稲が朝鮮半島からもちらされたというのは間違いで、逆に日本からもたらされたといった真実を知ることになったのだ。
まさに 文科省はウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムによるものであり、歴史教科書も、話せもしない英語学習も同じだなのだ。日本人が有色人の先頭に立って二度と「人権」とか「人種平等」とか英語で発信させないためのもに過ぎない。

私が始めて著したのは「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」という本だった。ちなみにこれは「翼をださい」という本で有名になった東京の一光社という出版社から出版していただいた。
その本には本にはすでに「世界標準の英作法」の萌芽らしきことを私は述べている。
I am, We are. You are, He is, She is, It is.etc.
これは同じ頃に販売された「コミニカ中学英語基礎編」、後に社会人用にと編集した「英語トレーニング」も同じコンセプトで製作した。
もちろん、後の「ファンクションメソッドオンライン講座」も同じなのは言うまでもない。
私が「世界標準の英作法」と言っているのは、日本以外は英国の言語学者C,K.OgdenのBasic Englishの影響を受けている。アジア諸国もアフリカ、中東諸国もイギリスの植民地となった国でもそうだが、日本でも大正時代にラジオ講座で行われていたそうだ。
具体的に述べよう。
Basic Englishでは、be動詞系列の英文生産が基礎となり、基礎となり、それが一般動詞系列の英文生産へと進むことになっている。言うまでもなく後者では動詞の変化が難しいからだ。
個々の説明は次回に述べることにする。



(1) She is a good tennis player.
  彼女、テニスが上手よ
(2) She is good at playing tennis.  ※動名詞
  彼女、テニスが上手よ
(3) She is playing tennis well. ※進行形
  彼女、テニスを上手にしているよ
(4) Playing tennis is a lot of fun. ※動名詞
  テニスをするのがとても楽しいよ
(5) Tennis is played here. ※受身形
  テニスはここで行われるよ
(6) She can play tennis well. ※ 一般動詞系列
  彼女、テニスが上手にできるよ

be動詞系列のものbe動詞フレーズ5段活用】
 be a good tennis player 「ここにいる」
=============================
(1) (am, is) a good tennis player  現在形動詞フレーズ 
(2) (was) a good tennis player   過去形動詞フレーズ 
(3) be a good tennis player     原形動詞フレーズ
命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a good tennis player   ing形動詞フレーズ
進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been a good tennis player    ed形動詞フレーズ 
完了形で使われる。  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 
 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   She is a good tennis player.  
   彼女、テニスが上手です
   She isn't a good tennis player.  
   彼女、テニスが上手ではないよ
   Is she a good tennis player
   彼女、テニスが上手なの?
   Isn't she a good tennis player
   彼女、テニスが上手ではないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-01
  
 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   彼女、テニスが上手だったよ
   彼女、テニスが上手ではなかったよ
   彼女、テニスが上手だったの?
   彼女、テニスが上手ではなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   彼女、テニスが上手になるよ
   彼女、テニスが上手ではならないよ
   彼女、テニスが上手になるの?
   彼女、テニスが上手にならないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   彼女、ずっとテニスが上手だよ
   彼女、ずっとテニスが上手じゃなかったよ
   彼女、ずっとテニスが上手だったの?
   彼女、ずっとテニスが上手じゃなかったの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   彼女、テニスが上手かもよ ※「推量」
   彼女、テニスが上手かもよ ※「可能性」
   彼女、テニスが上手なばすがないよ ※「可能性」
   彼女、テニスが上手に違いない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   彼女、テニスが上手になるよ ※「進行状態」
   彼女、きっとテニスが上手になるよ ※「確信状態」
   彼女、テニスが上手になるよ ※「傾向」

(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   彼女、テニスが上手になりたがっているよ
   彼女、テニスが上手なようよ ※「推量」
   彼女、テニスが上手だと思えない
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   彼女、テニスが上手になるつもりだった

  ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第9クール3ヶ月で英語脳構築 42/90  (英語で)故障してるの? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、この Determinersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教 えてわけのわからない状態にさせています。



【お知らせ U-Tubeで学ぶオンライ講座】
当オンライン講座の主教材の3つはすぺてU-Tubeにアツプされています。本来これらの書籍はCD付きですが、これだと本の記事とCDの音声が分離されます。しかしこれだと説明と音声部分が切り離された状態になります。動画化した理由はこれであり、もちろん受講者だけが使用できるU-Tubeの「限定公開」での利用となります。U-Tubeを使用できる環境であれば利用していただけます。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」

麻生副首相が,外国で行われた会議中,マイクの音声が流れなかったことがあった。
そのときとっさに彼は言ったそうだ。
 Not made in Japan.
彼がその時,This 
Microphone is broken.とか、This Microphone is out of orderなど言ったら、笑いも起こらなかったと思う。これが「英語が話せる」ということだ。
何も,思い浮かべた日本語をそのまま英語に置き換える必要はない。

始めに,今回の前置詞+名詞,つまり熟語だとか、イディオムなどと言われる表現の日本語訳に注目してほしい。「れる、られる」などし何か「受身形」のイメージと結びつきませんか?特に,「
 使われている」 「使われいない」では、be used,be not usedが思い浮かべる人が多いと思う。
the room (部屋)→ --------- 整頓されている
the road (道路)→ --------- 修理中だ、修理されている
the bicycle (自転車)→ --------- 使われている  be in use
the lift(エレベータ) → --------- 使われいない be out of use
the CDs (CD) → --------- 発売中、販売されている、売られている
しかし、それは日本の英語教育のように,英語を「読解の対象」として見るからであって、英語の発想からすると当たり前のことだ。
言うまでもなく、受身形の表現では「行為者」が必要となるのが原則だ。
 The bicycle is used by me. その自転車は、私によって使われている
しかし以下の表現では行為者を必要ではなく、一般的な意味を持つに過ぎない,
 The bicycle is in use. その自転車は、使われている
ちなみに、どちらもbe動詞系列の運用であることに注目してほしい。

当オンライン講座主教材「イメトレ英語学習法」の記事を転載する。

中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。
しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two-Word Verbsは違うといつも主張している。イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。
Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。   
  Don't worry about being unemployed ;
  I'm in the same boat.
  失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ

方位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「〜が、ある・いる」と表現するが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す場合がある。これをメタフォー(類推)表現と言う。たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障している」という意味になる。
Q: Which computer is out of order?
  どちらのコンピュータが故障してるの?
A: This computer is.
  こちらのコンピュータだよ
Q: Whose computer is out of order?
  誰のコンピュータが故障してるの?
A: Bill's computer is.
  ビルのコンピュータだよ

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 42    「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」「順調だよ」

    [1]
    Q: Out of order?
    A: Yes. Out of order.
    
    [2]
    Q: Is your computer out of order?
    A1: Yes, it is. It's out of order.
    A2: No, it's not. It's not out of order.
    ↓
    [3]
    Q: How is your computer?
    A: It's in order.

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) その自転車は、とても古いです 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜です ⇨ The bicycle is
 ② とても古い      → very old
 (完成文) The bicycle is very old.

(2) その自転車は、私によって使われている 
 ※中2配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜です ⇨ The bicycle is
 ② 私によって使われて  →used by me.
 (完成文) The bicycle is used by me.

(3) その自転車は、私によって使われている 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜いる ⇨ The bicycle is
 ② 使われて      → in use.
 (完成文) The bicycle is in use.
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている
※英語のフレーズは省略しています。
【情報ボックス
the machine (機械) → in good condition     状態が良い
the car(車)→ ---------    手入れが行き届いている
the room (部屋)→ --------- 整頓されている
the clock (時計) → ---------   具合が悪い
the road (道路)→ --------- 修理中だ
the book(本)→ --------- ストックがない
the bicycle (自転車)→ --------- 使われている
the lift(エレベータ) → --------- 使われいない
the CDs (CD) → --------- 発売中

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているCromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年04月01日のつぶやき 2019/04/02 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No51 (英語で)私の願いは英語を話すことです [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、この Determinersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教 えてわけのわからない状態にさせています。
今回アップした動画は「 指示を表すもの」と「所有関係を表すもの」です。



新しい元号が発表された。さっそくPCのワープロソフトに「令和」の単語登録をしたところだ。
新しい時代を迎える若い人たちにには、WarGuilt Information Programから脱却して欲しいと心から願っている。
今回から、「英語が話せる英語発想による英文法」という動画に即して「世界水準の英作法」を体験していただきたい。ちなみにこの動画をアップしたときの副題が「悪魔の英文法」だった。
こう名づけたのは、英語を教えている人たちにとって「悪魔」となる英文法だと言いたかっただけだ。それほど「話すための英文法」の骨格は簡単なものであることを知ってほしい。



上の動画は音声のみです。記事は以下のアドレスをクリックしてください。
以下のこのブログの記事は一部だけで、ぜひとも全体の記事をご覧ください。
ブログ「英語が楽に話せる英文法 これが英語の骨組だ」
 http://english-info.blog.so-net.ne.jp/2017-01-31

突然、記事が変わるようですが、前回の記事の「文部科学省が作成した『We Can!』という教材(教科書にあたる)を使った授業が、すでに全国の小学校で行われているという。
私は思わず何の冗談が始まったのかと思った。なぜWe Canなのか?
子供たちにWe can play tennis,とかWe can play the piano.などのパターンプラクティスで英語表現の基礎ができるとでも思っているのか? の続きです。

英語表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす!!
~非時制3つの動詞フレーズは英語を動的に表現するための道具だ~
以下は電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋転載

 第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
~原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」~ 
------------------------------------------------
[チャート]
[1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 命令形とは
    Speak English.
    英語を話しなさい
    Don't speak English.
    英語を話してはいけない
  [1-2] 主語として使う 
    To speak English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is easy to speak English.
    英語を話すのは簡単です
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    Do you speak English?
    あなたは、(ふだん)英語を話していますか?
    Yes, I do.  / No, I don't.
    Did you speak English?
    あなたは、(その時)英語を話しましたか?
    Yes, I did.  / No, I didn't.
    Can you speak English?  
   ※ Change! Yes, we can.
    あなたは、英語を話せますか?
    Yes, I can.  / No, I can't.
    Should I speak English?
    私は、英語を話すべきですか?
    Yes, you should.  / No, you should not.
    Must I speak English?
    私は、英語を話さなければなりませんか?
    Yes, you must.  / No, you don't have to.
    I will speak English.
    私は、英語を話すつもりです
    I want to speak English.
    私は英語を話したい
    I have to speak English.
    私は英語を話さなければならない
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My wish is to speak English.
    私の願いは英語を話すことです
以下、省略します。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
speak English 「英語を話す」
=============================
(1) speak(s) English  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) spoke English  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) speak English  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) speaking English  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) spoken English  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
 
【一般動詞フレーズ5段活用】 
 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   We usually speak English.  
   私たち、(ふだん、今)英語を話している
   We don't speak English.  
   私たち、(ふだん、今)英語を話していないよ
   Do you speak English?  
   あなたたち、(ふだん、今)英語を話してるの?
   Don't you speak English?  
   あなたたち、(ふだん、今)英語を話してないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-02 
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
 
 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私たち、(その時)英語を話したよ
   私たち、(その時)英語を話さなかったよ
   あなたたち、(その時)英語を話したの?
   あなたたち、(その時)英語を話さなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私たち、(これから)英語を話すつもりよ
   私たち、(これから)英語を話すつもりはないよ
   あなたたち、(これから)英語を話すつもりなの?
   あなたたち、(これから)英語を話すつもりはないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私たち、(今まで)英語を話したことがあるよ
   私たち、(一度も)英語を話したことはないよ
   あなたたち、(今まで)英語を話したことがあるの?
   あなたたち、(今まで)英語を話したことはないの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私たち、英語を話せるよ
   We can speak English.  
   私たち、英語を話せないよ
   私たち、英語を話さなければならないよ 
   私たち、英語を話した方がいいよ 
   私たち、英語を話さない方がいいよ 
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、英語を話そうしているのよ
   私たち、英語を話していのよ
   私たち、英語を話すべきよ
   私たち、英語を話そうしているのよ
   私たち、英語を話すのはとたも楽しいよ
(3) 
一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、英語を話したいよ   
   私たち、英語を話しさなければならないよ   
   私たち、英語を話す必要はないよ 
   私たち、あなたに英語を話してもらいたい
   私たち、(ふだん)あなたに英語を話すように言っている
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   私たち、英語を話すべきだったよ

   ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第9クール3ヶ月で英語脳構築 43/90  (英語で) アメリカは日本を占領していた [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

 

【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、この Determinersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教 えてわけのわからない状態にさせています。
今回アップした動画は「 指示を表すもの」と「所有関係を表すもの」です。

【お知らせ U-Tubeで学ぶオンライ講座】当オンライン講座の主教材の3つはすぺてU-Tubeにアツプされています。本来これらの書籍はCD付きですが、これだと本の記事とCDの音声が分離されます。しかしこれだと説明と音声部分が切り離された状態になります。動画化した理由はこれであり、もちろん受講者だけが使用できるU-Tubeの「限定公開」での利用となります。U-Tubeを使用できる環境であれば利用していただけます。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問に答えるのは簡単だ。
それはアメリカの占領政策にあった。彼らは明治時代から延々と続いたきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にまったく手をつけなかった。
     当研究会FACE BOOKより
日本がアメリカに占領されていた時代、日本の輸出品には以下のように表記されていた。
 Made in occupied Japan 占領された日本製
「これは受身形なり、あるいはoccupiedは過去分詞の形容詞用法なり、などと文法的な用語ばかりを教えられた。しかし根本的に欠けていたのは「英語における言葉の有機的な結びつき」を学ぶことだった。
これまで当オンライン講座のSTEP1で以下の言葉の展開をすでに身につけていただけたと思う。それを『英語脳』と言ってもいい。
 Ameica occupied Japan.
 アメリカは日本を占領していた

(1) 進行形での展開
※英語の発想では、動詞をing形(動詞フレーズ)にすることで、「継続的な状態」を表せる。そしてその展開は「そんな存在だ」とbe動詞系列の運用となる。
 Ameica was occupying Japan.
 アメリカは日本を占領していた
 Occupying Japan、America changed a constitution.
 占領中アメリカは憲法を変えた

(2) 受身形での展開
※英語の発想では、動詞をed形(動詞フレーズ)にすることで、「受動的な状態」を表せる。そしてその展開は「そんな存在だ」とbe動詞系列の運用となる。
 Japan was occupied by America.
 日本はアメリカによって占領された
 These dolls are made in occupied Japan.
 これらの人形は占領された日本製です。

(3) 完了形での展開
※英語の発想では、動詞をed形(動詞フレーズ)にすることで、「完了状態」を表せる。そしてその展開は「そんな状態を持つ」と完了形の運用となる。
 Ameica has ever occupied Japan.
 アメリカはかつて日本を占領したことがある
 Japan has ever been occupied by America.
 日本は かつてアメリカによって占領されたことがある

さらに述べたいのは、occupiedされるのは日本ばかりじゃない。
All the hotel rooms is occupied.
ホテルの部屋は全部ふさがっています
My mind is occupied with you.    
私の頭の中は心配事でいっぱいです

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 00 「ホテルの部屋はふさがってる?」「外国の人でふさがってるよ」

[1]
Q: 
Occupied?
A: Yes. 
Occupied.
    
[2]
Q: Are 
all the hotel rooms occupied?
A1: Yes, they are. They're 
occupied.
A2: No, they're not. They are not 
occupied.
    ↓
[3]
Q: Whom are 
all the hotel rooms occupied by?
A: They're 
occupied by foreign visitors.

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) アメリカはかつて日本を占領したことがある 
 ※中3配当
  <〜は ユウする文>
 ①

 アメリカは 〜ユウする ⇨ Ameica has ever
 ② 日本を占領したことを  → occupied Japan
 (完成文) Ameica has ever occupied Japan.

(2) 日本は かつてアメリカによって占領されたことがある 
 ※中3配当
  <〜は ユウする>
 ①

 日本 〜ユウする      ⇨ Japan has ever
 ② アメリカによって占領されたことを → been occupied by America
 (完成文) Japan has ever been occupied by America.
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】

Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている
※英語のフレーズは省略しています。
【情報ボックス【筋肉増強コーナー】

ファンクションメソッド 電子出版本E-book「オウム返し英会話トレーニング」PDF版
ファンクションメソッド 電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」音声解説付きプロモーション

当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているCromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年04月02日のつぶやき 2019/04/03 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No52 (英語で)猫が嫌いだ,猫嫌いよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]






誰も教えてくれなかった英会話学習 その1 「よく働く動詞」に秘密が 
上の動画は音声のみです。記事は以下のアドレスをクリックしてください。
以下のこのブログの記事は一部だけで、ぜひとも全体の記事をご覧ください。

 http://english-info.blog.so-net.ne.jp/2016-07-05-1

楽に話せる英会話」ということで、ベーシックイングリッシュが注目されています。
当研究会発行の「
日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき) の購入される方も多くなっているのがその証左です。
今後基本的にこの22の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。

プロローグ 「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」
 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。
 ◉大英帝国のアジア侵略(中国、インド、ビルマなど)C. K. Ogdenのこと。
 ◉日本語の「和語」と「漢語」、そして英語における「アングロサクソン系のことばとロマンス(ロマン)語」とは?

動詞に対する日本人の錯覚
多くの人は日本語の動詞に対して英語の単語がひとつひとつ対応するものと考えている。
例えば、「買う」はbuyと覚えているが、店などで「これを買います、これをいただきます」といった表現では、I will take this.takeが使われる。わざわざI will buy this.と言うのはあまりにもそのまま過ぎる。店に入った人のほとんどが買い物客であって、彼らが商品を買うのは当たり前。買い物客はtakeを使って商品を選ぶことになる。
このような例は、あげたらキリがない。食べたり飲んだりするにはeatdrinkを使わなくてもhaveですませたり、書くはwriteではなく、Put it down.が使われたりする。
どうやら、日本人が英語音痴だと指摘される原因の一つに、日本語の動詞に英語の動詞がひとつひとつ対応していると錯覚していることにあるのではないだろうか。
確かに、buy=「買う」、eat=「食べる」、drink=「飲む」、write=「書く」と覚えることも便利だし必要なこともある。しかしそれはそれ だけのもので、特に彼らネイティブの日常的な会話ではまったく異なった基準で動詞が使われていることにそろそろ気づくべきだ。

「異なった基準で動詞が使われる」ということ
さて、「異なった基準で動詞が使われる」ということだが、英語にはbuyeat,drinkのようにそのままの具体的な動作を表す動詞と行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞があることを知ってほしい。

(そのままの行為を表す動詞の例)
   buy, eat, drink, write, wear, remove, etc.
(行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞の例)
   take, have, get, put, keep, etc.

英語で表現する場合、先にあげた「買う」というそのままの行為を表すbuy、一方行為の外形をなぞらえるような動詞takeがその例だ。
あるいは私たちは、服などを「着る」「脱ぐ」にwearremoveを思い浮かべるだろうが、これらは「具体的な動作を表す動詞」であり、一方「行為の外形を表す動詞」であるputtakeで「着る」「脱ぐ」をput ontake off表現したり、あるいは同じ「服を脱ぐ」ということでget undressedが使われたりする。
  Put your shoes on. 
  あらしめる、あなたの靴を 密着・継続の状態に 
  Take your shoes off.
  とっかかる、あなたの靴に 急速離脱・中断の状態に 

さらに「靴は脱がなくてもけっこうです」といったkeepを使った次のような表現もある。
You may
は、「あなたは~してよろしい」、keep your shoes onは、「あなたの靴を密着・継続の状態に維持する」ということだ
  Keep your shoes on.
  維持する、あなたの靴を 密着・継続の状態に 
  You may keep your shoes on.

「具体的な動作を表す動詞」の落とし穴
「具体的な動作を表す動詞」には、理解しやすいようで、日本人にとってその使い方がむずかしく、使い方に危険がまとわりついている。
例えば、「薬を飲む」ということで、「飲む」はdrinkだとdrink medicineと表現する人が多い。ところがdrinkは、通例「液体を容器から飲む」という意味で、液体の薬でもまた錠剤などを「飲む」という場合にtakeを使ってtake medicineと表現しなければならない。
もちろんこのような例は、drinkだけではない。もう一つ例をあげると、eatも「食べる」という意味で覚えていると思うが、「スープを飲む」という場合は、eat soupであり、drink soupとは表現しない。これも「行為の外形を表す動詞」を使って、単にhave soupと表現できる。

まずは「よく働く動詞」を身につけなさい
「よく働く動詞」というのは、行為の外形をなぞらえるような純粋に動作だけを表す動詞のこ とだ。私たちはこのような動詞を徹底的に身につけるべきなのだ。それをmakeは「作る」、getは「得る」、giveは「与える」、putは「置く」、takeは「取る、連れていく」、keepは「保つ」などと、一語一語に安易な訳語をセットして覚えてしまっている。英語の学習で最も大切で決して欠けてはならないのはこの「よく働く動詞」を徹底的に身につけることなのだ。

また多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。
  be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
  go, come, seem, say, see, send

自分の言いたいことは直接英語で
自分が言いたいことを日本語に置き換え、それに応じる動詞を思い浮かべようとするのはとてつもない遠回りをしていることになる。あるいは日本語の発想で処理することはむしろ危険なものだと言える。先にあげた「靴は脱がなくてもけっこうです」が、単にKeep your shoes on.ですませることができる英語の発想を身につけるべきなのだ。
  Keep your shoes on.
  維持しろ あたの靴を 「密着・継続の状態に」

英語人は、徹底的に方位や空間でものごとをとらえる人たちなのだ.
むしろ英語で何かを表現したいときには、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいいと言えるだろう。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある。
誤解してもらっては困るが、私は動詞は16だけで十分だと言っているのではない。やはり そのままの行為を表す動詞」も使うことが欠かせないこともある。しかしまずは「よく働く動詞」をきちんと身につけて、いわばありあわせの英語でしのがなければならないというのは、私たちが英語世界に身を投じる第一歩となるべきだと考える。またこれが基礎となることで、他の動詞も使いこなすように展開することが英語を身につける最も効率的な学習法となるのだ。
  want --- I have a good mind to go abroad.
      私は外国に行きたい
  don't want --- I have no mind to go abroad.
          私は外国に行きたくない
  like -- I am fond of cats.
      私は猫が好きだ

動詞を軽くするのが英会話の基本
そもそも16の動詞で英語表現ができるというOgden氏の提唱は、どんな表現もたった16の動詞しか使わないということだ。つまりなるべく「よく働く動詞」を使って表現するというのが「動詞を軽くする」ということである。
したがってこの教材そのものが、「動詞を軽くする表現」ばかりを集めたものとも言えるが、その一端を例文で示してみることにする。以下の例文はすべてbe動詞が使われている。
一方、学校時代に学んだ「です、いる、ある」の意味ではとうていつかみきれないくらい日本語訳では様々な意味で使われている。もちろんYou are a liar.という文を他の「具体的な動作を表す」動詞tellを使ってYoutell a lie.とも表現できるが、これだと「動詞が重すぎる」。
例えば、過去形や過去分詞で表現する場合、その変化も大変だ。それがbe動詞の変化だけを覚えていれば表現はより簡単になり、しかも動詞を軽くした表現の方が英語らしい表現となる。それにもう一つOgden氏は、動詞を軽くした分、その名詞に重点が置かれるが、その名詞は動詞を変化させて使えと指摘している。
 You are a dreamer. --- You are dreaming.
 I jog. --- I am jogging.
 You teach well --- You are a good teacher. --- You are teaching well.
 You cook well --- You are a good cook.
 You speak Japanese well --- You are a good speaker of Japanese. --- You are speaking Japanese well.
 I travel. --- I am a traveller.
 I love music. --- I am a music lover
 You must be a good listener.
 You are a big eater.この場合、注意したいのはこれらの文の意味に「いつもそうしている、そうする人だ」といった意味も含まれていることだ。

以上は「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき」より抜粋転載
======「世界標準の英作法」==========

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be a cat hater(haters) 「猫が嫌いだ」
=============================
(1) (am, are,  is) a dcat hater(cat haters)  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were)  a dcat hater(cat haters)  過去形動詞フレーズ
(3) be a dcat hater(cat haters)       原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a dcat hater(cat haters)     ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been a dcat hater(cat haters)      ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
============================= 

【be動詞フレーズ5段活用】 
 (1) 現在形 現在の事実
   She is a cat hater.  
   彼女、(ふだん、今)猫嫌いよ
   She isn't a cat hater.  
   彼女、(ふだん、今)猫嫌いじゃないよ
   Is she a cat hater?  
   彼女、(ふだん、今)猫嫌いなの?
   Isn't she a cat hater?  
   彼女、(ふだん、今)猫嫌いじゃないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-03
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
 
 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   彼女、猫嫌いだったよ
   彼女、猫嫌いじゃなかったよ
   彼女、猫嫌いだったの?
   彼女、猫嫌いじゃなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   彼女、猫嫌になるよ
   彼女、猫嫌いにならないよ
   彼女、猫嫌いになるの?
   彼女、猫嫌いにならないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   彼女、(かつて)猫嫌いだったよ
   彼女、猫嫌いじゃなかったよ
   彼女、猫嫌いだったの?
   彼女、猫嫌じゃなかったの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   彼女、猫嫌いかもよ
   彼女、猫嫌いなはずないよ
   彼女、猫嫌いに違いないないよ
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   彼女、猫嫌いなるよ 
   彼女、きっと猫嫌いだよ 
   彼女、猫嫌いのようだよ 

(3) 
一般動詞系列ファンクションフレーズ
   彼女、猫嫌いのようだよ 
   彼女、猫嫌いのようでしないよ
   私、猫嫌いになりたくない
   彼女、以前は猫嫌いだったよ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   私、猫嫌いだったかもしれない
   私、猫嫌いになるつもりはなかった

   ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第9クール3ヶ月で英語脳構築 44/90  (英語で)天気はどうなの?、雪が降ってるよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


 


楽に話せる英会話」ということで、ベーシックイングリッシュが注目されています。
当研究会発行の「
日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき) の購入される方も多くなっているのがその証左です。
「世界標準の英作法」は、今後基本的にこの22の動画を連動してこのブログを進めていきます。

政治家といわる人で、日本の英語教育に対して「おかしいのではないか?」と主張したのは今は評論家である橋本徹氏だった。当時大阪市長であり、あるいは大阪府知事だった彼は、「私は早稲田を卒業し、司法試験に合格したのに、どうして簡単な英会話もできない」と常々言っていた。そこで注目したのが韓国の英語指導の現実だった。さっそく韓国を視察した彼は「韓国では小学生でも完了形が使える』と驚いたそうだ。その体験を元に、教育委員会に「韓国に英語の先生を派遣したらどうか」との提案をした。それを彼らはいとも簡単に拒否した。それが橋本氏が「バカ教育委員会」と言わしめた。
しかしそれだけではない。彼は高校生に「トーフル試験を受験させてはどうか」、そしてさらに高得点をとった高校には補助金をつける」とまで提案した。しかし教育委員会はそれを「高校生に受験料を払わせるのは問題」だと拒否した。その結果受験したのは私学の高校だけだった。
なぜ『韓国」だったか? ご存じの通り、「日本の英文読解」教育の影響を受けたのは、台湾と朝鮮半島だった。もちろん大東亜戦争の前の一時期に英語は「敵性語」となっていたが、いずれにしても台湾と韓国は日本の英文読解」教育の影響にあったことは事実だ。
しかし、韓国の英語事情は、確実に「話せる英語教育」に変化している。橋本氏が挑んだのは「「日本の英文読解」教育のままで良いのか、ということだったのではないか

以下は、少し手前味噌のような記事で恐縮するがあえて述べたい。
当オンライン講座で採用している拙書「イメトレ英会話学習法」と「オウム返し英会話学習法」はそれぞれ韓国・台湾で翻訳出版されたことがある。
歴史的に、韓国と台湾は日本の統治によりそのまま当時の教育文法、すなわち読解のための英語教育がなされた。戦前の一時期、英語は敵性語であり英語教育は停 止されたが、戦後には日本と同様、韓国、台湾は「読解のための英語教育」が生き続けてきた。そんな中、「話せる・使える英会話メソッド」ということで、拙書が注目されたのだ。

Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 
     現在進行形と現在受身形
    ●現在進行形と現在受身形の表現
英語の発想では、「今〜している」などと現在の能動的な動的状態を表現するためには、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,is、動詞のing形(現在分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「今〜しながらの存在です」と表現します。
 I am going to the bank.
 私は存在する 銀行に行きながら
 私は、いま銀行に行くところです

 現在進行形【オウム返し No. 44】〜【オウム返し No. 51】
一方受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)〜されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。
 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています
        現在受身形【オウム返し No. 52】〜【オウム返し No. 55】

以上重要なことは、進行形も受身形もbe動詞系列の運用であることだ。

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 44    「天気はどうなの?」「雨が降ってるよ」

    [1]
    Q: Raining?
    A: Yes. Raining.
        ↓
    [2]
    Q: Is it raining?
    A1: Yes, it is. It's raining.
    A2: No, it's not. It's not raining.
        ↓
    [3]
    Q: What is the weather like?
       (How is the weather?)
    A: It's snowing.


すでに「雨降りだよ」とか、「雨降りの日だよ」といった表現が登場しました。でもこのような表現では、「雨が降ってるよ」といった動的な表現はできません。英語ではこのような場合、動詞をing形に変えて表現し、それが「存在」を表すbe動詞と結びついて「〜しながら」の「存在」だといった意味となります。
 It is rainy.    It is a rainy day.
 雨降りだよ     雨降りの日だよ

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

【情報ボックス
rain     → raining     雨が降っている
snow     → snowing     雪が降っている
breeze     → breezing     そよ風が吹いている
pour     → pouring     土砂降りの雨が降っている
drizzle     → drizzling     霧雨が降っている
 It is drizzling.    It is a drizzling day.
  霧雨が降っている     霧雨が降っている日だよ

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) 雨模様です 
 ※中3配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 ソリャ 〜いる ⇨ It is
 ②  雨模様     → rainy
 (完成文) It is rainy.

(2) 雨模様です 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 ソリャ 〜いる  ⇨ It is
 ②  雨が降りながら  raining
 (完成文) It is raining.

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 
     現在進行形と現在受身形 
    ●現在進行形と現在受身形の表現
【オウム返し No.44】「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」
【オウム返し No.46】「あなた、どこに行こうとしてるの?」 「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47
】「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」
【オウム返し No.52】「誰のコンピュータが、壊されてるの?」 「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
ファンクションメソッド 電子出版本E-book「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。P.133から始まる
第5節 進行形の4つの時制展開 現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形 ○補語がing形動詞フレーズのものの例 (1) (am,are,is) driving a car (2) (was,were) driving a car (3) be driving a car (4) *being driving a car (5) been driving a car *(4)のものは、進行形にはなりません。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているCromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

2019年04月03日のつぶやき 2019/04/04 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0)