So-net無料ブログ作成
「コミニカ中学英語基礎編」とは ブログトップ
前の10件 | -

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その3 [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ多くの生徒たちが中学3年生で三級に合格、さらに彼らは高校に進み、高校1年で二級に合格した。

その事実を証明することは簡単だ。
まず断っておきたいのは、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つだけで成り立っているとてもシンプルな言語だ。言うまでもないが、一般動詞とはbe動詞以外の動詞のことだ。その運用、つまり「文の生産」は現在形はdo,does、過去形はdidによって否定,疑問,疑問詞付きの疑問表現などを表現展開を支える。
この教材は中学1年は配当である16級から第1級の約半分の英作トレーニングは一般動詞の運用、つまり「文の生産」だ。
重要なのは、彼らの接した一般動詞は、「動詞フレーズ」、つまり「意味ある単位」であることだ。前回はgo to schoolというフレーズを用いた現在形での「文の生産」だった。しかしこの教材に登場するのは、get up early, get dressed(服を着る), wash my face(顔を洗う), make breakfast(朝食を作る)など上げるとキリがいない。しかしそのすべてが一般動詞の文の生産だということだ。さらに指摘しておきたいのは,動詞をフレーズとしてとらえるから「英語の語彙が定着・蓄積するできる」ことだ。

【多くの人たちが受けた英語教育】
 I +got + up early.
 I +didn't +up early.
 Did +you+up early?
 Why +did +you+get + up early?
簡単に言うと、「動詞単体の変化」だけに注目した読解のための英語教育だ。さらに指摘したいのはこの表現は五文型理論では何文型なのか?
その答えは,熟語だ、慣用句だなどの説明はは五文型理論ではできないということだ。

【コミニカ中学英語基礎編を使った英語教育】
「コミニカ中学英語基礎編」英作法 ※中1配当 一般動詞過去形

※過去形は,「過去の一時点の事実」を表す。
(1) 私は,本当に早起きしたよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)本当に~ ⇨ i really
 ② 早起きした      → got up early
 (完成文 i really got up early.

(2) 私は,(その時)早起きしなかったよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)~しなかった ⇨ i didn't
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 i didn't get up early.

(3) あなたは,(その時)早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは ~したの? ⇨ Did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Did you get up early?

(4) あなたは,(その時)なぜ早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは なぜ~したの? ⇨ Why did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Why did you get up early?

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その4 [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

まず断っておきたいことがある。この私の記事に嫌に「コミニカ中学英語基礎編」の宣伝をしていると違和感を持たれる方が多いと思う。しかし「英語の発想」について言葉で説明することは困難だと判断した。例えば,今回の「命令形の文の生産」だが、教育文法は「命令形は動詞の大文字で始まる」と教えているが、それを具体的に「見える化」して説明する必要があると考えたことだ。

さて命令形のことだが、英語圏に行った家族の中でそが英語が話せるようになるとよく言われる。しかし中学の高学年になるとそれがなかな難しくなる。その原因は簡単で、幼い子供はまだ母国語の影響はさほど少なく,中学の高学年になると成人と同じようにもろに母国語の受けるということだ。さらにもう一つ原因があって子供の言葉というものは「直接的な表現」が多いことだ。子供がWe might as well as play here,(私たち,ここで遊んだらいかがでしょうか)と言ったとしたら気持ちが悪い。

彼らは、Play here(ここで遊ぼうよ).とか、Let's play here.(ここで遊ぼうよ)といった直接的な表現をする。つまり英語の発想では命令形は「原形動詞フレーズ」での表現に過ぎない。また「命令表現」は相手(You)が目の前にいる表現だ。目の前にいない人に向かっての命令表現が成立しない。ところで教育文法では、「動詞の大文字で始まるのが命令形だ」と教えている。しかしEat well, live well,(上手に食べ、快適に生きる、生活する)との味の素のコマーシャルは命令している表現なのか?つまり私が言いたいのは、動詞フレーズ,特に原形動詞フレーズが英語表現の基礎となっている。言うまでもなく動詞単独の変化ではなく、フレーズ、意味ある単位で蓄積・定着していくべきべきだ。

(1) ここで遊びましょう 
  <~は ドウする文>
 ① ~しましょう ⇨ Let's 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Let's play here.

(2) ここで遊んではいけない 
  <~は ドウする文>
 ① ~してはいけない ⇨ Don't 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Don't play here.

ちなみに、中2配当になるとこの原形動詞フレーズが基礎となって情報豊かに表現展開をすることになる。
(3) あなたは、ここで遊んでよろしい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~してよい(できる) ⇨ You can
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You can play here.

(4) あなたは、ここで遊ばなけばならない 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しなければならない ⇨ You must
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You must play here.

(5) あなたは、ここで遊ぶべきだ 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~すべきだ ⇨ You should
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You should play here.

(6) あなたは、ここで遊ばい方がいい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しない方が ⇨ You had better not
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You had better not play here.

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その5 (英語で)私は北コリアの指導者キムと会うつもりりだ [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

トランプ大統領がこんなことを言っていた。
I'll meet with North Korean leader Kim.
私は北コリアの指導者キムと会うつもりりだ

私はこのような表現を目にすると、思わず昔も塾で教えていた頃の「助動詞willは同意の原形をとり、「〜するでしょう」とか、「〜するつもりです」と約しないと教えていた頃のことを重いだす。
その後,これではダメだと思い,英米の英会話の教科書や参考書を手に入れ研究した。その時感じたことは、彼らは動詞フレーズや補語フレーズとの順列・組み合わせで文を生産しているということだった。これは以前、ここで述べたPCのブログラム製作で得た英語のとらえ方と同じだったことに驚いた。
私が後に大学でTOEICの臨時講師に呼ばれたのも,この試験はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせという発想で教えると簡単に高得点がとれたということだ。
私は,日本の英語教育では「英語表現の枠組み」、あるいは表現の「有機的な表現展開」を教えていないことに、「日本人の英語ベタがあると思っている。つまり
meet with someoneといった表現,以下に上げたのはその一般動詞系列の表現だ。この中学3年間から高校1年で身につけるべき英語表現が単に「文法の解明」でしかないことにそろそろ気づくべきだ。ここでも英語発想を「見える化」するために「コミニカ中学英語基礎編」の英作法で見ていただくことにする。

(1) 私は、時々彼と会っている ※現在形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は 時々~している ⇨ I sometimes
  ② 彼と会う  → meet with him
  (完成文 I sometimesmeet with him.
  (否定) I don't meet with him.
  (疑問) Do you meet with him?
  (疑問詞付き) How do you meet with him?  どのようにして

(2) 私は、(その時)彼と会った ※過去形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は (その時)~している ⇨ I 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I met with him.
  (否定) I din't meet with him.
  (疑問) Did you meet with him?
  (疑問詞付き) How did you meet with him?  どのようにして

(3) 私は、(これから彼と会った ※過未形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I will
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I will meet with him.
  (否定) I won't meet with him.
  (疑問) Will you meet with him?
  (疑問詞付き) How will you meet with him?  どのようにして

(4) 私は、(今まで一度も)彼と会ったことがない ※現在完了形肯定形 意味は否定
    <~は ユウする文>
  ① 私は (今まで一度も)~有したことがない ⇨ I have never
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I have met with him.
  (否定) I haven't met with him.
  (疑問) Have you met with him?
  (疑問詞付き) How many times have you met with him?  何回
以下は情緒表現
(1) 私は、彼と会うかもしれない ※助動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I may
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I may meet with him.
(2) 私は、彼と会う予定だ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~いつでもすることになっている ⇨ I am ready to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am ready to meet with him.
(3) 私は、彼と会う予定だ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~することになっている ⇨ I am supposed to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am supposed to meet with him.

(4) 私は、彼と会う予定だ、会うことになりそうだ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I am going to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am going to meet with him.
(5) 私は、彼と会う予定だ ※一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~しなればならない ⇨ I have to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I have to meet with him.
(6) 私は、彼と会いたい ※ 一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~しなればならない ⇨ I want to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I want tomeet with him.
(7) 私は、彼と会うべきではなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~つもりだった ⇨ I would have 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I would have met with him.
(8) 私は、彼と会うべきではなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~べきだった ⇨ I shouldn't have 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I shouldn't have met with him.
.



ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その6 (英語で)トランプの「walk awayする」 [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

米朝会談を目前にしてトランプ大統領は以下のように言った。
I’ll be unafraid to walk out if conditions aren’t beneficial to the U.S.
私は恐れずwalk awayする /もし状況が合衆国に対して有益でないならば
あるテレピに登場したコメンテーターが彼は「walk awayする」と説明していた。「お前はルー大柴か、あるいは東京都の小池」かと思わずツッコミを入れてしまった。私は大阪人だ。
ちなみに、私は方位語awayは「離脱状態」を、offは「急速離脱・中断」を意味すると説明している。そこでwalk awayは「歩き去る, 行ってしまう」といった意味に,そしてwalk offも日本語訳では同じような意味になるが「離脱状態」か「急速離脱・中断」の意味の差となる。
もちろん、トランプは会談している場所から具体的に「歩き去る」動作をするぞと言ってない。つまりこれが「英語は方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語なのだ」と指摘している私の論拠の一つだ。さらに言うと,run awayrun offも「歩くか」「走るか」の意味の違いとなる。さらにdrive awaydrive offの意味の違いも同じことだ。「車を運転して」ということ。

しかし私がここで指摘したいのは、コメンテーターの「walk awayする」と説明だ。そしてこれが「言葉というものはひとまとまりのもの」だいう私の提唱するファンクションメソッドの根幹となる考え家だ。私は中学の最初から,これを意識した教育がなされべきだとということで、「コミニカ中学英語基礎編」の英作法による教材を編集した。
もうここで、再び以下の英語での表現展開について述べないが,前回のmeet with himという動詞フーズがwalk sway[off] に変わったに過ぎないことをぜひ確認していただきたい。

(1) 彼は、時々walk awayする ※現在形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 彼は 時々~する ⇨ He sometimes
  ② walk awayする  → walk off[off]
  (完成文 He sometimes walk off.
  (否定) He doesn't walk of[off]
  (疑問) Does he walk off?
  (疑問詞付き) Why does he walk off?  なぜ

(2) 彼は、(その時)walk awayした ※過去形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (その時)~した ⇨ He 
  ② walk awayした  → walked off
 (完成文 He walked off.
  (否定) He didn't walk off.
  (疑問) Did you walk off?
  (疑問詞付き) Why did he walk off?  なぜ

(3) 彼は、(これから)walk awayするだろう ※未来形 肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (これから)~するつもり ⇨ He will
  ② walk awayする → walk off
 (完成文 He will walk off.
  (否定) He won't walk off.
  (疑問) Will he walk off?
  (疑問詞付き) Why will he walk off?  なぜ

(4) 彼は、(今まで一度も)彼と会ったことがない ※現在完了形肯定形 意味は否定
    <~は ユウする文>
  ① 彼は (今まで一度も)~有したことがない ⇨ He has never
  ② walk awayしたことを → walked off
 (完成文 He has never walked off.
  (否定) He han't walked off.
  (疑問) Has he ever walked off?
  (疑問詞付き) How many times has he walked off? 何回
以下は情緒表現
(1) 彼は、walk awayするかもしれない ※助動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (これから)~かもしれない ⇨ He may
  ② walk awayする  → walk off
 (完成文 He may walk off.
(2) 彼は、いつでもwalk awayすることになっている ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (これから)~いつでもすることになっている ⇨ He is ready to
  ② walk awayする  → walk off
 
(完成文 He is ready to  walk off.
(3) 彼は、walk awayすることになっている ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~することになっている ⇨ I am supposed to
  ② walk awayする  → walk off
 
(完成文 He is supposed to walk off.

(4) 彼は、walk awayする予定だ、しそうだ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は ~するつもり ⇨ He is going to
  ② walk awayする  → walk off
 
(完成文 He is going to walk of.
(5) 彼は、walk awayする予定だ ※一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (これから)~しなればならない ⇨ He has to
  ② walk awayする  → walk off
 
(完成文 He has to walk off.
(6) 彼は、walk away したがっている ※ 一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は (これから)~しなればならない ⇨ He wants to
  ② walk awayする  → walk off
 
(完成文 He wants to walked off.
(7) 彼は、walk awayつもりはなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 彼は ~つもりだった ⇨ He wouldn't have 
  ② walk awayしたこと  → walked off
 
(完成文 He would have walked off.
(8) 彼は、walk awayするべきではなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~べきだった ⇨ He shouldn't have 
  ② walk awayしたこと  → walked off
 
(完成文 He shouldn't have walked off.



ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その7 (英語で)アメリカを再び偉大にし続けている [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

皆さんは,トランプ大統領の映像に以前は¥の就任演説のWe will make America great againと述べていたことを覚えているてするだろうか。
それが最近ではKeep America greatとなってる。もちろんこれは「アメリカを再び偉大にいるつもりだ」から「アメリカを再び偉大にし続けている、維持している」というだ。
皆さんは以下の彼の就任演説を覚えていると思う。
Together, we will make America strong again.
     S    V   O   C
We will make America wealthy again.
We will make America proud again.
We will make America safe again.
And, yes, together, we will make America great again.
共に「アメリカを強く,豊かに、誇り高く,安全に、偉大にする」との宣言だった。
ひるがえって日本の英語教育ではこれをSVOCの文型だと教えている。しかしこれだと英語の発想を伝えていない。日本語訳を見てほしい。「強く,豊かに、誇り高く,安全に、偉大に」という訳は日本語の発想では「副詞」なのだ。あくまでも英語の発想では「形容詞」なのだ。
私はどうして以下のように教えないのかと不思議に思う。 
 America is great. (アメリカは偉大なんだよ) ※VC感覚 中1配当
その言葉としての基本があって、次のステップに進む。
 Make America great 
 We will make America great ※VOC感覚 中3配当

もうここで、再び以下の英語での表現展開について述べないが,前回のwalk sway[off]という動詞フーズがmake America greatに変わったに過ぎないことをぜひ確認していただきたい。

(1) 我々は、アメリカを偉大にしているか? ※現在形 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~しているか? ⇨ Do we
  ② 再びアメリカを偉大にする → make America great again
 (完成文 Do we make America great again.
(2) 我々は、アメリカを偉大にしたのか? ※過去形 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~したか? ⇨ Did we
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 (完成文 Did we make America great again.
(3) 我々は、アメリカを偉大にするでしょう。つもりだ ※未来形
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~かもしれない ⇨ We will
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 (完成文 We will make America great again.
(4) 我々は、アメリカを偉大にした ※現在完了形
    <~は ユウする文>
  ① 我々は もう~した ⇨ We have already
  ② 再びアメリカを偉大にする  → made America great again
 (完成文 We have already made America great again.

以下は情緒表現だ。
(1) 我々は、アメリカを偉大にするかもしれない ※助動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~かもしれない ⇨ We may
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 (完成文 We may make America great again.
(2) 我々は、いつでもアメリカを偉大にすることになっている ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は いつでもすることになっている ⇨ We are ready to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We are ready to make America great again.
(3) 我々は、アメリカを偉大にすることになっている ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~することになっている ⇨ We are supposed to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We are supposed to make America great again.
(4) 我々は、アメリカを偉大にする予定だ、しそうだ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~するつもり ⇨ We are going to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We are going to make America great again.
(5) 我々は、アメリカを偉大にしなければなにない ※一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~しなればならない ⇨ We have to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We have to make America great again.
(6) 我々は、アメリカを偉大にしたい ※ 一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~したい ⇨ He wants to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We want to make America great again.
(7) 我々は、アメリカを偉大にすることを願いたい ※ 一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~願いたい ⇨We wish to
  ② 再びアメリカを偉大にする  → make America great again
 
(完成文 We wish to make America great again.
(8) 我々は、アメリカを偉大にするつもりだった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~つもりだった ⇨ We would have 
  ② 再びアメリカを偉大にしたこと  → made America great again
 
(完成文 We would have made America great again.
(9) 我々は、アメリカを偉大にするべきだった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 我々は ~べきだった ⇨ We should have 
  ② 再びアメリカを偉大にしたこと  → made America great again
 
(完成文 We should have made America great again


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その8 (英語で)早起きする [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

私は「子供たちに英語を教えているのに自分が英語がはなせない」ことに悩んだことがあった,もちろん上等な大学ではないが10年間も英語を学んできたのに当時流行っていビートルズの歌の歌詞さえ訳せないしリスニングもできないとは。じっさい彼らの歌の歌詞でI once had a girl.というのがあってこれさえ意味がわからなかったのだ。単に「かつて女の子とつき合っていた」ということだ。
私は友人でアメリカに行っていた友人に、当時使っていたテキストを見せてもらった。その頃,アメリカでは長期滞在者に対して無料で「英会話教育」を行っていたのだ。その後,紀伊国屋書店で多くの英会話のテキストを購入した。
その時に感じたことは、もちろんのことだが、日本の英語教育とはまったく異なった英語の姿だった。それは一口に言うと,そ補語フレーズと動詞フレーズを元にして英文を生産するということだ。
言うまでもなく,フレーズとは「意味ある単位」のことだ。
「意味ある単位」だから英語を言葉してとえるということだ。
今回は、get up earlyというあえて中学1年でおそらく誰もが習った動詞フレーズの高校1年までの表現展開をとりあげた。これが英語の「表現の枠組み」ということだ。

【一般動詞フレーズ5段活用】

 get up early 「早起きする」

=============================

(1) get)s) up early  現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) got up early    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) get up early    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) getting up early  ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) got up early   ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[
基本4時制]

(1)[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の「習慣・事実」
 (1) 私は,(ふだん)早起きしています
   → I usualy get up early.
(2)[基本4時制の展開]
(過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は,(その時)早起きしました
   → I got up early.
(3)[基本4時制の展開]
(未来形) ※未来の事実
 (1) 私は,早起きするつもりです
   → I will get up early.
.(4)[基本4時制の展開]
(現在完了進行形) ※現在の付帯的な継続状態
 (1) 私は,かつて早起きしたことがあります
   → I have ever got up early.

[
情緒表現その1 助動詞を使っファンクションフレーズ]
 (1) 私は,早起きできます
   → I can get up early.
 (2) 私は,早起きするかもしれない
   → I may get up early.
 (3) 私は,早起きしなければなりません
   → I must get up early.
[
情緒表現その2 be動詞系列を使っファンクションフレーズ]
 (1) 私は,早起きする予定です、早起きしそうです
   → I an going to get up early.
 (2) 私は,きっと早起きします
   → I am sure to get up early.
 (3) 私は,早起きすることになっています
   → I am supposed to get up early.
[
情緒表現その3 一般動詞系列を使っファンクションフレーズ]
 (1) 私は,早起きしなければなりません
   → I have to get up early.
 (2) 私は,早起きしたいです
   → I want to get up early.
 (3) 私は,ぜひとも早起きしたいです、早起きできたらなぁ
   → I wish to get up early.
 (4) 私は,あなたに早起きしてもらいたい
   → I want you to get up early.
 (5) 私は,あなたに早起きするように言っている
   → I tell you to get up early.
[
情緒表現その4 完了形を使っファンクションフレーズ]
 (1) 私は,早起きをするつもりでした
   → I would have got up early.
 (2) 私は,早起きするべきでした
   → I should have got up early.
 (3)  私は,早起きしたかった
   → I have wanted to got up early.


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その9 (英語で)ふだん九時に寝てるの [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

このことはすでに述べたことがあるかもしれないが、私が昔塾でこの「コミニカ中学英語基礎編」を使っていた時の話だ。
生徒たちの多くが中1配当の後半になると、以下の英作プリントの や②を書かなくなった。つまり(完成文)だけを書くようになったのだ。始めは全部を書かなくてはダメだと私は叱っていた。しかしよくわく考えてみると完成文を書くことができればそれでいいのだと反省した。
あるいはカセットで音声を聞かせたが、日本語の後にネイティブの音声が続いて流れるが,生徒は英語の音声が流れる前に競って英語に変換した。
以下の英文の生産を見たら直ちに納得できると思うが、go to bed 「寝る」という動詞フレーズが形が多少変化しても表現展開の基礎となってることを確認してほしい。

(1) あなたは,ふだん九時に寝てるの? ※現在形 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~しているか? ⇨ Do you usually
  ② 九時に寝る       → go to bed
 (完成文 Do you usually go to bed at nine?
(2) あなたは,九時に寝たの? ※過去形 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~したの? ⇨ Did you
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 (完成文 Did you go to bed at nine?
(3) あなたは,九時に寝るつもりなの? ※未来形 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~したの? ⇨ Will you
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 Will 
 you go to bed at nine?
(4) 彼女は,もう寝たの? ※現在完了形 疑問表現
    <~は ユウする文>
  ① 彼女は ~したの? ⇨ Has she
  ② もう寝た      → gone to bed yet
 (完成文 
Has she gone to bed yet?
(5) 彼女は,今寝ようとしてる? ※現在進行形 疑問表現
    <~は ドンナだ文>
  ① 彼女は ~しつつあるの? ⇨ Is she
  ② もう寝た      → going to bed yet
 (完成文 Is
 she going to bed now?
(6) あなたは,九時に寝ることができるの? ※助動詞can 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~できるの? ⇨ Can you
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 Can 
 you go to bed?
(7) あなたは,九時に寝なければならないの? ※助動詞must 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~できるの? ⇨ Must you
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 Must 
 you go to bed at nine?
(8) あなたは,九時に寝る予定なの? ※be going to 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~できるの? ⇨ Are you  going to
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 
Are you  going to go to bed at nine?
(9) あなたは,九時に寝なけゃならないの? ※have to 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~ねばならないの? ⇨ Do you have to
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 
Do you have to go to bed at nine?
(10) あなたは,九時に寝たいの? ※want to 疑問表現
    <~は ドウする文>
  ① あなたは ~したいの? ⇨ Do you want to
  ② 九時に寝る     → go to bed at nine
 
(完成文 
Do you want to go to bed at nine?

【一般動詞フレーズ5段活用】
 go to bed 「寝る」

=============================

(1) go(es) to bed  現在形動詞フレーズ 
 
※現在形の肯定形だけで使われる。

(2) went to bed    過去形動詞フレーズ

 ※過去形の肯定形だけで使われる。 

(3) go to bed    原形動詞フレーズ

 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。

(4) going to bed  ing形動詞フレーズ

 ※進行形や動名詞で使われる。

(5) gone to bed   ed形動詞フレーズ
 
※完了形で使われる。 

=============================


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その10 (英語で)ケーキを作ろうとしてるの? [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

私の著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」を読まれた名古屋の予備校の先生から手紙をいただいたことがあります。彼はこのようなメソッドなら高校3年間の英語が中学3年間で終えることができますね、と乾燥を述べられていました。このメソッドでは中1年の始めから、以下のような英作をします。

 (1) 私は、(ふだん)ケーキを作ります ※中1配当
    <~は ドウする文>
   (1) 私は ふだん~する  → I usually
   
(2)ケーキを作る → make cakes
   (完成文)  → I 
make cakes.
 (2) あなたは、(ふだん)ケーキを作るの?
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~するの? → Do you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Do you 
make cakes?

 (3) あなたは、(その時)ケーキを作ったの? ※中1配当
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~したの? → Did you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Do you 
make cakes?
 (4) あなたは、(今)ケーキを作ってるの? ※進行形 中1配当 
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~いるの? → Are you 
   
(2) ケーキを作りながら  → making cakes
   (完成文)  → 
Are you making cakes?
 (5) あなたは、(これから)ケーキを作るつもりの? 未来形 中2配当 
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~つもりなの? → Will you
   
(2)ケーキを作る     → make cakes
   (完成文)  → Will you 
make cakes?

 (6) あなたは、(これから)ケーキを作ろうとしてるの? be going to 中2配当 
    <~は ドウする文>
   (1) あなたは ~する予定なの? → Are you going to
   
(2)ケーキを作る        → make cakes
   (完成文)  → 
Are you going to make cakes?
 ( 7) あなたは、(今まで)ケーキを作ったことがあるの? 現在完了 形中3配当 
    <~は ユウする文>
   (1) あなたは ~ユウするの? → Have you ever
   
(2)ケーキを作ったことを   → made cakes

   (完成文)  → Have you ever made cakes?

次回からbe動詞系列の文の生産について述べます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ

 (3) I am here.
   私はここにいるよ
 (4) I am at work.
   私は仕事中よ

 (5) I am going to do the dishes.
   私は皿を洗うつもりよ
 (6) I am doing the work.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (7) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

以上(1) ~(7) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

table-1
 
この続きは、明日に。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その11 (英語で)私は会社員をしてるよ [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

私の著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」を読まれた名古屋の予備校の先生から手紙をいただいたことがあります。彼はこのようなメソッドなら高校3年間の英語が中学3年間で終えることができますね、と乾燥を述べられていました。
英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成り立っている。
以下の(1) から(7)まではすべてbe動詞系列の運用となるが、残念ながら教育文法では、(1)と(2)だけが「補語」と説明されている。つまり五文型鈴では形容詞と名詞だけが補語だとされている。
ちなみに、(3)は場所を表す方位副詞、(4)は場所を表す前置詞だということだが,be down(がっかりしたいる)とかbe in hospital(入院している)は、熟語だ,イディオムだととている。
あるいは(5)はbe going toの構文、(6)は進行形、(7)は受身形だと説明する。
しかし英語発想はとても簡単なものだ。(1) から(7)は「補語」の形が変わっていても。すべてbe動詞が「存在」を表し,その存在を「補って説明」するだけのことだ。
特に,(5)から(7)は非時制の動詞フレーズを使っての表現であり、動的な状態を表現することとなる。

be動詞系列の文の生産について述べます。
 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ

 (3) I am here.
   私はここにいるよ
 (4) I am at work.
   私は仕事中よ

 (5) I am going to do the dishes.
   私は皿を洗うつもりよ
 (6) I am doing the dishes.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (7) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

以上(1) ~(7) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
 (1) 私は元気だよ ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am
   
(2) 元気    → well
   (完成文)  → I am 
well.
 (2) 私は会社員をしてるよ ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am
   (2) 会社員    → an office worker.
   (完成文)  → I am an office worker.
 (3) 私はここにいるよ ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) 私は ~です  → I am
   (2) ここに    → here
   (完成文)  → I am here.
 (4) 私は仕事中よ ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) 私は ~です  → I am
   
(2) 
仕事中    → at work.
   (完成文)  → I am at work.
 (5) 私は皿を洗うつもりよ ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~するつもりです  → I am going to
   
(2) 
皿を洗う    →  do the dishes.
   (完成文)  → I am going to do the dishes.
 (6) 私は皿を洗うつもりよ ※中1配当 進行形
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am 
   
(2) 
皿を洗いながら →  doing the dishes.
   (完成文)  → I am doing the dishes.
 (7) 私は、みんなに好かれてるよ ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~いる   → I am 
   
(2) 
みんなに好かれて →  liked by everyone.
   (完成文)  → I am liked by everyone.

以上、
名古屋の予備校の先生の指摘を確認することができましたか?
すべてI am、つまり「私はそんな存在なんだ」ということです。
さらに、I amだけではありません。You are , She is< They are, などの主語を変えて、とっさに表現できるかとということだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その12 (英語で)あなた方、会社員をしてるの? [「コミニカ中学英語基礎編」とは]



「瞬間の英作だ」ということ

「コミニカ中学英語基礎編>」
の第16。15級の始まりに、「様々な主語とnbe動詞am, are,isの確定」というトレーニングがある。
まさにこれが拙書「九九のように覚える英会話ベレ出版刊という社会人向けの英会話本となった。I am, We are, You are, She is, He is, They are, it is, Tom is, Tom and Lucy are, My parents are・・・・
これがすべてbe 動詞系列の運用。文の生産の基礎となることを認識してほしい。
そこで、さらにもう一つ確認していたいただきたいことがある。
We are, You are, They are, My parents areなどが複数となるが、(1) から(7)までの「補語」で基本的そ場合があるか?という問いに答えていただきたい。
まさに(2)だけが影響を受けるのだ
 (2) あなた方、会社員をしてるの? ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you
   
(2) 会社員        → office workers
   (完成文)  → Are you office workers?

 (1) あなた、元気なの? ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you
   
(2) 元気         → well
   (完成文)  → Are you 
well?
 (2) あなた、会社員をしてるの? ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you
   
(2) 会社員        → an office worker.
   (完成文)  → Are you an office worker?
 (3) あなたは、(ふだん)ここにいるの? ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) あなたは ~いるか?  → Are you usually
   
(2) ここに         → here
   (完成文)  → Are you usually here?
 (4) あなた、仕事中なの? ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) あなたは ~いるか?  → Are you
   
(2) 
仕事中    → at work.
   (完成文)  → Are you at work?
 (5) あなた、皿を洗うつもりなの? ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you going to
   
(2) 
皿を洗う       →  do the dishes.
   (完成文)  → Are you going to do the dishes?
 (6) あなた、皿を洗ってるの? ※中1配当 進行形
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you
   
(2) 
皿を洗いながら     →  doing the dishes.
   (完成文)  → Are you doing the dishes?
 (7) あなた、みんなに好かれてるの? ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) あなたは ~であるか?  → Are you
   
(2) 
みんなに好かれて →  liked by everyone.
   (完成文)  → Are you liked by everyone?

英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成り立っている。
以下の(1) から(7)まではすべてbe動詞系列の運用となるが、残念ながら教育文法では、(1)と(2)だけが「補語」と説明されている。つまり五文型鈴では形容詞と名詞だけが補語だとされている。
ちなみに、(3)は場所を表す方位副詞、(4)は場所を表す前置詞だということだが,be down(がっかりしたいる)とかbe in hospital(入院している)は、熟語だ,イディオムだととている。
あるいは(5)はbe going toの構文、(6)は進行形、(7)は受身形だと説明する。
しかし英語発想はとても簡単なものだ。(1) から(7)は「補語」の形が変わっていても。すべてbe動詞が「存在」を表し,その存在を「補って説明」するだけのことだ。
特に,(5)から(7)は非時制の動詞フレーズを使っての表現であり、動的な状態を表現することとなる。

be動詞系列の文の生産について
 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ

 (3) I am here.
   私はここにいるよ
 (4) I am at work.
   私は仕事中よ

 (5) I am going to do the dishes.
   私は皿を洗うつもりよ
 (6) I am doing the dishes.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (7) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 「コミニカ中学英語基礎編」とは ブログトップ

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 英語の九九 英会話発想トレーニング
ファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト( 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)
ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが
TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
The 語彙力日常会話 基本15動詞編 The 語彙力日常会話必須160動詞編
小学5年生から始めるフォニッ コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット
コミニカ中学英語_基礎編_Bセット コミニカ中学英語_基礎編_団体使用